採用成功事例

MS-Japanでは、様々な採用課題にお応えしてきました。実際に採用に成功された企業・法人様の成功事例を、コンサルタントの声を交えてご紹介いたします。

管理部門経理・財務、⼈事・総務、法務、経営企画、役員・その他

役員・その他CFOを採用し株式公開を達成!当社の飛躍を支えて頂きました。

職種 役員/その他 業種 飲食・サービス業
従業員数 1001~5000名 ポジション CFO候補(東京勤務)
職種 役員/その他
業種 飲食・サービス業
従業員数 1001~5000名
ポジション CFO候補(東京勤務)

MS-Japan様とは数年前からのお付合いとなりますが、お付合いを始めた頃、当社は店舗の社員を含めて200名程度、本社はわずか10数名という小さな規模でした。

株式公開を見据えて、ベンチャーキャピタルとの協議でCFO候補の募集を掛けなければならないという状況であったため、顧問事務所やベンチャーキャピタルからの評判が高かったMS-Japan様に連絡を入れました。担当の方がお見えになり、お話したところ、IPOに関するスケジュール感や各ステージにおける必要な人材像について非常に理解があるな、と感じました。(IPO準備企業専属の担当の方でした)

 

当社の状況(外的状況・内的状況)も詳細にお聞きになり、我々にも見えなかった当社の組織課題等にも言及頂きました。「この方なら良い候補者を紹介して頂けそうだ」という確信が持てたのを今でも覚えています。

 

その後、担当の方が厳選された候補者2名にお会いさせて頂き、1名の方がまさに希望通りの方でしたので、即内定を出させて頂き入社が決定しました。おかげさまで、当社も2年後には株式上場を達成。現在は全社員で1000名を超え、売上高も100億円規模に成長しています。

担当者コメント

同社の社長に初めてお会いした際、社長は現場に専念したいという想いがあったため、管理部門全般を任せられる(IPO知識も有する)方が必要でした。難易度の高い採用でしたが、社長ご自身から強い想いを頂いていたので「なんとか社長の力になりたい」という一心で、希望に見合う方を探しました。社長も大変多忙であったため、絞りに絞り込んだ2名の方にお会い頂き、その内1名を採用して頂きました。現在同社はマスコミ等でも非常に評価の高い企業に成長し、入社された方も取締役として同社を牽引しています。「あの時の採用が大きな転機だった」と今でも感謝の気持ちを頂いており、更なる成長のために採用のお手伝いを行っています。

お問い合わせ

サービスに関するご質問や資料請求、各種お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ。

フォームからのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせはこちら。

お電話でのお問い合わせ
東京本社 03-3239-7373
横浜支社 045-287-8080
名古屋支社 052-551-1125
大阪支社 06-6292-5838

3分でわかる最新人事コラム3分でわかる最新人事コラム一覧

To Top