採用成功事例

MS-Japanでは、様々な採用課題にお応えしてきました。実際に採用に成功された企業・法人様の成功事例を、コンサルタントの声を交えてご紹介いたします。

管理部門経理・財務、⼈事・総務、法務、経営企画、役員・その他

経理・財務難しい勤務地と人物像をしっかりと汲み取って頂けました。

職種 経理/財務 業種 製造業
従業員数 51~100名 ポジション 経理責任者候補(愛知勤務)
職種 経理/財務
業種 製造業
従業員数 51~100名
ポジション 経理責任者候補(愛知勤務)

今回は定年退職を向える経理責任者の後任となる経験豊富な人材を採用しようと、長年利用しているハローワーク以外に、これまでお付き合いのあった大手人材紹介会社の力を借りて採用を行っておりました。しかし、経理の経験以外に、車でないと通勤できない勤務地や当社の求める人物像などの条件が多く、なかなかマッチした候補者が集まらず、挙がってきても求める人材とは大きく異なる候補者が多かった為、「妥協せざるをえないのか...」と半ば諦めておりました。そのときに管理部門特化のMS-Japanさんの事を耳にし、藁にもすがる思いでご依頼をさせて頂きました。

 

結果、大変スピーディーかつ的確なご対応から早々に複数名の候補者を挙げて頂き、短期で納得のいく優秀な人材の採用をすることができました。これもご担当者の方が求人内容をただ鵜呑みにするのではなく、経営層・現場・人事の三者三様な要望をしっかりと汲み取りつつ、管理部門マーケットの状況と照らし合わせながら、我々も気づけていなかった『可能性』を真摯にご提案して頂けたおかげだと感じております。

担当者コメント

今回は車通勤を強いられる勤務地も一つの要因となっておりましたが、それ以上に複雑に交錯する様々な要望の中で求める人物像が固まりきれていないことが採用難易度を上げている一番の要因になっておりました。そこで変更の難しい勤務地という物理的な部分に焦点を当てるのではなく、固まりきれていない求める人物像に焦点を当て、管理部門マーケット状況と照らし合わせながら、年齢や経験、資格等、あらゆる側面から『可能性』のある人材を積極的にご提案させていただきました。結果、複数名を比較検討しながら弊社ご紹介の人材でご採用をして頂けました。これからも納得のいくご採用をして頂けるように最大限努めていきたいと思っております。

お問い合わせ

サービスに関するご質問や資料請求、各種お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ。

フォームからのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせはこちら。

お電話でのお問い合わせ
東京本社 03-3239-7373
横浜支社 045-287-8080
名古屋支社 052-551-1125
大阪支社 06-6292-5838

3分でわかる最新人事コラム3分でわかる最新人事コラム一覧

To Top