採用成功事例

MS-Japanでは、様々な採用課題にお応えしてきました。実際に採用に成功された企業・法人様の成功事例を、コンサルタントの声を交えてご紹介いたします。

スペシャリスト会計事務所、法律事務所、金融

会計事務所・監査法人後継者不在の会計事務所で、後継者候補の会計士が採用できました。

職種 会計事務所(会計・税務) 業種 会計事務所
従業員数 11~50名 ポジション 公認会計士(愛知勤務)
職種 会計事務所(会計・税務)
業種 会計事務所
従業員数 11~50名
ポジション 公認会計士(愛知勤務)

代表・公認会計士である私も歳を重ね、「そろそろ後継者も考えていかないと...」と感じるようになり、縁故やハローワーク等の外部機関も利用しながら後継者を探しておりました。しかし外部機関から紹介される人材は年齢や経験、資格、希望年収等、なかなかマッチした人材が挙がってこず、事務所の経営陣や従業員の中にも後継者になりうる者がいない状況でした。あれこれしてる内に何年も経ってしまい、「後継者なんて見つけられるのだろうか...」と不安と焦りに苛まれているときにMS-Japanさんの噂を耳にし、連絡を取りました。

 

会計士・税理士の特化されているだけあって、色々な側面からの可能性も含め多くの人材をご紹介いただき、候補者の情報も詳細にご提案頂けました。その上で、比較検討しながら納得のいく優秀な後継者を採用することができました。
今回の採用が成功したのも、ただ数多くの候補者を紹介するだけでなく、業界の事を熟知した上で、後継者探しが長期化し視野が狭くなっていた私の求める人物像を改めて明確化し、真摯にご提案して頂けたおかげだと感じております。

担当者コメント

今回は採用が予想以上に長期化し、不安や焦りを独りで抱えた代表先生の気持ちを汲み取りつつ、公認会計士のマーケット状況と照らし合わせながら、改めて求める人物像のすり合わせを行いました。そこで「その条件は本当に必要かどうか?」を綿密にすり合わせ、必須条件と歓迎条件を明確化することで、あらゆる側面から人材のご提案を行いました。最終的に弊社ご紹介の人材を採用頂き、その際の代表先生の安堵の表情が印象的だったのを今も覚えております。
後継者問題は今や社会的な問題となっており、非常に深刻で繊細な問題です。今後もこのような問題を抱える経営者を弊社のリソースを活用し少しでもサポートができればと思っております。

※詳細は会計事務所後継者支援サービスのページをご覧ください >KKSサービスページ

お問い合わせ

サービスに関するご質問や資料請求、各種お問い合わせはお気軽にこちらからどうぞ。

フォームからのお問い合わせ

フォームからのお問い合わせはこちら。

お電話でのお問い合わせ
東京本社 03-3239-7373
横浜支社 045-287-8080
名古屋支社 052-551-1125
大阪支社 06-6292-5838

3分でわかる最新人事コラム3分でわかる最新人事コラム一覧

To Top