不動産営業と会計事務所業界を経験し、コンサルティング会社の転職で年収もアップ!

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

コンサルティングファーム・その他

不動産営業と会計事務所業界を経験し、コンサルティング会社の転職で年収もアップ!

【今回の成功者】
Hさん、29歳/男性
転職前:個人会計事務所 事務所(人数:12名) (年収:380万円)
転職後:コンサルティング会社 (人数:400名)(年収:450万円)
資格:日商簿記2級

不動産業界で営業マンを経験し、後に会計事務所へ転身

Hさんは、大学卒業後に不動産会社の営業職として就職。その後、仕事上で接点のあった税理士の方から、一緒に仕事をしてみないかと声をかけられ、26歳の時に会計事務所へキャリアチェンジされました。 持ち前の営業力で顧客とのリレーションを築き、着実に会計事務所での業務レベルもアップしていかれましたが、資格の取得状況は日商簿記2級でストップしてしまい、税理士試験の受験勉強が一向に進まないことに悩んでおられました。

会計の知識・経験と営業力がマッチング

Hさんは、いくつかの会計事務所を受けてみたものの、どれもしっくりときませんでした。そして、最終的に転職先として選ばれたのは、事業再生や業務改善を得意としたコンサルティングファームでした。お客様のビジネスがなぜ伸び悩んでいるのかをヒアリングし、課題抽出をした上で、その業界に関してのマーケティングを行い、お客様に改善提案、業務改善を行い、課題解決を図る仕事です。会計事務所で働いていたことから、数値に対する感度や、営業で培った高いコミュニケーション能力にも自信をお持ちであった為、ここならどちらの能力も活かせるだろうと、直感的に感じたようです。

会計事務所での業務経験に拘り過ぎなかった点がポイント

Hさんは、会計事務所で働かれていたことに拘り過ぎずに、次のキャリアを考えることが出来る人でした。考え方は非常にフラットで、問題発見能力や課題解決能力が高い上に営業経験者でしたので、今回のポジションにはまさにベストマッチの人材だったと思います。 今回の転職事例は極めてレアと言って良いと思いますが、会計事務所での実務経験が面白い形で発展した良い例かと思います。年収アップも実現できました。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録