一貫したキャリアに対する姿勢が評価され一般企業経理職に転職成功

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

一般事業会社

一貫したキャリアに対する姿勢が評価され一般企業経理職に転職成功

【今回の成功者】
Sさん、33歳/女性
転職前:個人会計事務所 事務所(人数:14名) (年収:380万円)
転職後:大手系子会社  経理職(人数:140名)(年収:450万円)
資格:税理士試験科目1科目合格(簿記論)

会計事務所の内勤業務と担当業務の両方を経験

Sさんは商業高校出身で、当時から簿記試験にも注力し、会計畑一筋でキャリアを積み重ねてきた方です。地元の個人会計事務所に入社し、入力業務や申告書作成補助から電話・接客対応等の庶務業務も兼務されていました。数年間の実務経験から、もっと成長をしたいと考えるようになり、自身も税理士試験の受験を決意され、簿記論に合格。それを機に、内勤業務だけでなく、顧客対応の担当業務も数件ですが経験をされました。 一度、結婚・出産の為に家庭に入られ、その後、また別の会計事務所で仕事復帰をされた状況でご相談にいらっしゃいました。

一貫したキャリアの姿勢が安心感を与え高い評価に繋がった

Sさんは内勤業務の期間も長く、会計事務所の顧客担当スタッフとしては高いスキルをお持ちではありませんでした。その為、会計事務所業界内での転職活動では、ご希望より低い年収を提示されることがほとんどでした。 今回、Sさんが最も重視していたのが年収UPの転職だった為、今までの会計事務所経験を評価して頂ける事業会社の経理職へのご転職を提案させて頂いたところ、Sさんは非常に興味を持たれます。その後、一貫して会計系の実務を経験してきたSさんの姿勢を高く評価してくれた大手系子会社があり、そこの経理職として内定が出ました。

一貫したキャリアがマイナスポイントを払拭

Sさんはコツコツタイプの人材で、サービス業である会計事務所業界では賛否両論が出る印象の方でした。しかし、一貫して会計畑でキャリアを構築し、資格面でも簿記や税理士試験にチャレンジし続け、仕事に対する誠実な姿勢をお持ちの方でした。 会社によっては、経理職に求めるのは学歴等ではなく、誠実さと安心感という会社もあり、今回はSさんの一貫した仕事に対する姿勢が高く評価されたケースです。年収も70万円UPすることに成功し、非常に喜んでおられました。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録