従業員10名の会計事務所からプライム市場(旧:東証一部上場)企業に転職/20代・4科目合格者の成功事例

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

一般事業会社

従業員10名の会計事務所からプライム市場(旧:東証一部上場)企業に転職/20代・4科目合格者の成功事例

【今回の成功者】
Mさん、29歳/男性
転職前:会計事務所(人数:10名) (年収:450万円)
転職後:プライム市場(旧:東証一部上場)メーカー企業 (人数:5,000名)(年収:500万円)
資格:税理士試験科目4科目合格(簿記論、財務諸表論、法人税、消費税)

より大規模な会計・税務に携わりたい

Mさんは、売上規模が数億円の法人の税務会計業務及びキャッシュフロー計算書、資金繰り表の作成から経営へのアドバイスを中心に、一部相続税申告書作成の経験を積んでいました。今後は、より大規模な法人の会計・税務に携わりたいと考え、ご相談にお越しいただきました。

第一希望の一社に集中して対策をした結果…

Mさんのご希望を考慮して、弊社からは大手及び中堅の上場企業を中心に、準大手税理士法人の求人等もご提案しました。その中でMさんは、プライム市場(旧:東証一部上場)のメーカーに強い興味を持たれました。希望している経験が積めることに加えて、中長期的なキャリア設計が出来るというところに魅力を感じられたそうです。 Mさんは、これまでのクライアントと規模が違うため、選考が順調に進むか心配されていましたが、弊社からはこの1社に集中して書類の作り込みと面接対策を行うことをお勧めし、最終的に単願応募で内定を勝ち取ることが出来ました。

転職の軸を明確にすることの重要性

Mさんの転職成功の要因は、明確に転職の軸を定めていたことです。転職市場が活発な状況ですと、紹介される求人も多数あります。その反面、選択肢が多くなるため、必要以上に多様な選択肢を検討してしまい、本来、何を目的とした転職かわからなくなってしまいます。 せっかくの機会ですので、ご自身の可能性を広く検討してみるのも良いですが、最終的な決断で迷わないように、まずは転職の軸を明確にしていただくことをお勧めします。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録