あなたにとっての『長期就業できる環境』とは?初めての転職活動に挑んだ30代・税務スタッフの事例

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

一般事業会社

あなたにとっての『長期就業できる環境』とは?初めての転職活動に挑んだ30代・税務スタッフの事例

【今回の成功者】
Aさん
30歳・男性
資格:税理士試験二科目合格(簿記論 財務諸表論)

<転職前>
大手企業 年収450万円
<転職後>
大手子会社 年収550万円
エリア:東京都

安定した基盤を持つ企業で年収もアップさせたい

Aさんは大手シェアードサービスで8年間勤務されておりました。職場での人間関係も良好で、不自由なく就業されておりました。しかし親会社がトラブルに直面してしまい、その影響が深刻なものだったそうです。そのことから、Aさんは先行きに不安を感じるようになりました。また、30歳を迎えたタイミングでご結婚を決意した事もあり、『年収アップ』と『安定した企業での長期就業』を希望して弊社の転職カウンセリングにお越しになりました。 Aさんのご希望としては、年収を上げる事を第一優先とし、できれば同じような大手グループ会社で長期就業をしたいとのご要望を頂きました。

大手子会社企業での経理

弊社からは、年収を上げられる事を前提に各企業様へAさんを推薦させていただいたところ、税理士試験科目二科目合格、大手グループ会社1社経験という経歴から、非常に多くの企業から面接依頼がありました。面接でもAさんのお人柄、ご経験が大変評価され、転職活動を始めてから早い段階で2社の内定を獲得されました。どちらも大手子会社の経理で、年収は100万円以上アップするオファー内容でしたので、Aさんは大変悩まれました。 そこで弊社では、オファーが出たタイミングで改めて面談を行い、福利厚生や離職率といった企業のデータも参考にされながら、Aさんが長期就業できると感じられた企業への転職を決められました。

先を見据えた転職をする事が大切

Aさんは転職活動を始めてから約1ヶ月で転職されました。現在の転職市場は非常に活況であったことも追い風となり、短期間で転職に成功されましたが、5年、10年後もこの市場感が続くとは言い切れません。 『長期就業できる環境』と一口に言っても、事業の安定性なのか、人間関係が良好であることなのか、年収なのか、ご自身の価値観によってその判断基準は様々です。ですので、転職をする前にご自身にとって『長期就業が可能な環境』の定義を考える事が大切です。 転職エージェントを使うメリットは、求職者の方が求めている情報を正確に確認できるという点かと思います。 今回のAさんも、事前にご要望をしっかりと受け取り、内定獲得後も、Aさんが求める企業の情報をご提供させていただくことで、Aさんにとっての最良の転職先を一緒に考えることができました。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録