4社内定、迷った末に本来の転職動機に立ち返った30代・男性税理士の成功事例!

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

資産税(相続・事業承継)

4社内定、迷った末に本来の転職動機に立ち返った30代・男性税理士の成功事例!

【今回の成功者】
Fさん、30歳/男性
転職前:中堅税理士法人(人数:50名) (年収:350万円)
転職後:資産税特化型個人事務所 (人数:5名)(年収:350万円)
資格:税理士試験科目2科目合格(簿記論、財務諸表論)

専門性を高めるため相続税を含む資産税経験を積みたい。

Fさんは、中堅税理士法人で税理士として幅広い経験を積んでいましたが、30歳を機に、より専門的な経験を積みたいと考えるようになっていました。特に将来的に独立を希望していたため、相続税の経験を少しずつでも積みたいと考えて、所内で案件を回して貰えないか打診をしていました。しかし、組織の都合により、なかなか希望の案件に携わる機会を得られず、転職を決意されました。

大手税理士法人を断り、資産税特化型個人事務所への転職を決断。

中堅税理士法人で、税理士として総合的な税務経験を積んでいたFさんは、早々に4件の採用内定を獲得しました。2件は大手税理士法人、1件は中堅税理士法人、1件は小規模な資産税特化型個人事務所でした。いずれも相続税を含む資産税経験が積める環境でしたが、最終的には資産税特化型個人事務所への転職を決意しました。 決め手は、Fさんの目標である「独立」でした。独立への最短距離を歩める環境はどちらかを考えた結果、事務所経営のイロハを学べる環境を選択されました。

転職は目的ではなく、想いを叶えるための手段です。

複数の内定を獲得された方は、どの内定を受諾するかについて大変悩まれるかと思います。その際は、そもそもの「転職の目的」に立ち返ってみましょう。あくまで、転職は想いを叶えるための手段と考えてください。一時的な条件の良さなどで判断を間違わないようにする事が、転職を成功させるために重要になります。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録