子育てママさん税理士の転職成功事例~家庭と仕事の両立が出来る仕事~

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

子育てママさん税理士の転職成功事例~家庭と仕事の両立が出来る仕事~

【今回の成功者】
Yさん
41歳・女性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 法人税法 所得税法 消費税法)

<転職前>
中堅税理士事務所 年収600万円
<転職後>
中堅税理士事務所 年収400万円
エリア:東京都

ワークライフバランスが取れる環境を希望

Yさんは、中堅の税理士事務所で上場REIT企業やSPC等を始め、事業会社の税務会計全般を担当されていました。 慢性的な残業が多く、お子様もいらっしゃったことから仕事と家庭を両立していくことが困難になり、ワークライフバランスの改善を第一優先に転職を考えました。一方で、当時勤めていた税理士事務所では、代表がワンマン経営をしていた為、人間関係が良好な職場環境もご希望されていました。

自分の中で譲れないポイントとは?

求人をご提案する際に、まずは勤務地を自宅から無理なく通える範囲に絞りました。その上で、残業が一定の範囲を超えないことを大前提に、就業時間が遅くなく、ある程度の規模がある会計事務所と事業会社をご紹介し、選考に臨んでいただきました。 最終的には、事業会社と事務所の2つの内定を獲得され、異なる業種の二択になりましたが、一緒に働くスタッフの方との相性、また子育て中の社員がいる事務所の内定を受諾しました。

ダイバーシティへの理解が採用成功の決定打

今回、転職成功のポイントになったのは、代表者が子育てをしながら働く女性への理解があったことです。すでに時短の女性社員を採用し、非常に活躍されていたこともあり、一緒に働くメンバーの理解を得られたことはYさんにとって大きな決め手になりました。まだ業界内ではそのような実績を持つ事務所は少ないですが、売り手市場が激化する昨今では、そういった柔軟さを持った組織が採用を成功させているように見受けます。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録