未経験から会計事務所に転職を成功した30代・税理士試験2科目合格者の成功事例!

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

未経験から会計事務所に転職を成功した30代・税理士試験2科目合格者の成功事例!

【今回の成功者】
Iさん、32歳/男性
転職前:一般事業会社/営業職(人数:650名) (年収:400万円)
転職後:税理士法人 (人数:5名)(年収:300万円)
資格:税理士試験科目2科目合格(簿記論、財務諸表論)

30代、未経験から会計事務所へチャレンジしたい!

Iさんは新卒でIT企業の営業職として働いておりましたが、かねてから興味を持っていた税理士試験を目指し、働きながら勉強をされておりました。約1年半の勉強期間を経て、簿記論、財務諸表論の2科目に合格され、その後は実務経験を積みたいと考え、会計事務所へのキャリアチェンジを目指すことになりました。 全く違う業種・業界に30歳を超えてのチャレンジは、ご本人としても勇気のいるご決断だったかと思います。

事務所の将来性と先生のお人柄に惹かれた!

Iさんには、年齢層を考慮すると未経験でチャレンジいただける案件は限られることをご理解いただき、可能性がある案件は一通り受けていただくことになりました。結果的に、個人会計事務所とご縁があり、無事にご入社されました。 業種・業界を知らないため、最終的に決断をするに当たり判断基準を持てなかったため、非常に悩まれましたが、面接やその後のやり取りで事務所の将来性を感じ取っていただき、加えて面接時の先生の雰囲気が親切で、丁寧な印象だったことから安心してご入社を決めていただきました。

未経験での転職は、とにかく早く動き出すことが重要!

Iさんのように、未経験でも会計事務所へチャレンジして、結果良いご縁をいただけている方は沢山いらっしゃいます。経験が無いからといって諦めてしまっては、自ら機会を逃している状況です。実際に案件があるのか否かの確認をしてみると良いでしょう。動き出すのが遅くなるほど、未経験で採用頂ける機会は減って行ってしまいます。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録