40代を目前に、自分のペースで働ける会計事務所への転職に成功!

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

40代を目前に、自分のペースで働ける会計事務所への転職に成功!

【今回の成功者】
Kさん38歳/男性
転職前:個人事務所(人数:5名) (年収:330万円)
転職後:個人事務所 (人数:10名)(年収:400万円)
資格:税理士試験科目3科目合格、(簿記論 財務諸表論 所得税)

安心して長期的に就業できる環境を求めて

Kさんは、個人会計事務所に10年以上勤めていらっしゃいました。しかし代表先生がご高齢になり、事務所にはほとんど不在の状況で、実質的にはKさんが実務の大半を担当している状況でした。困ったときに相談できる相手や頼める人が周りにいないことに不安を感じ、長期的な就業が可能な事務所への転職を希望して、ご相談にお越しいただきました。

Kさんが無理なく勤められる事務所は…?

Kさんは、今回を最後の転職にしたいと考えていらっしゃったので、私からは、所長先生が高齢過ぎず、風土が落ち着いていることを中心にご紹介する会計事務所を複数ご提案しました。その中でも、40代を前にしてまだまだ働き盛りのKさんに私が特にお勧めした会計事務所は、今までのご経験に加えて、徐々に組織再編や資産税といった高度な税務の経験を積み、スキルアップ出来る会計事務所です。 Kさんも、長く働く中で、経験の幅も広げていただくことが将来への投資になるはずだと考えて頂き、無事にその会計事務所から内定を頂くことが出来ました。

ご自身の希望する働き方かどうかを見極めることが大切

長期就業をご希望頂く方は、所長先生の人柄や就業環境に目が行きがちですが、しっかりと経験を積んで頂くことも重要です。その視点で言えば、いきなり高度な業務に飛び込むというのも良いですが、Kさんのように、これまでの経験業務をメインとしながら、少しずつ強い業務にも挑戦できる環境を選択することも一つの方法です。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録