税理士試験3科目合格から資産税に強い会計事務所へ転職/30代男性の成功事例

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

税理士試験3科目合格から資産税に強い会計事務所へ転職/30代男性の成功事例

【今回の成功者】
Kさん、39歳/男性
転職前:会計事務所(人数:20名) (年収:550万円)
転職後:個人会計事務所(人数:10名) (年収:500万円)
資格:税理士試験科目3科目合格(簿記論 財務諸表論 住民税)

専門性も高めつつ、税理士試験の勉強時間も確保

Kさんは、会計事務所で会計税務とアドバイザリー業務に従事されたベテラン税務スタッフです。一般的な税務経験は一通り積んでこられましたが、将来的な独立に向け、強みになる専門的な経験も積みたいと考えていました。それに加えて、税理士試験の残り2科目の合格も果たしたいという目標もお持ちでした。 そこでKさんは、スキルアップと税理士試験の勉強時間の確保の両方が叶う転職を希望して、弊社にご相談にお越しいただきました。

経験以外も見てくれる人物重視の事務所に出会う

Kさんは将来的に独立を希望されていたので、弊社からは相続に係る実務経験を積むことをお勧めしました。資産税の分野を取り扱う事務所は総じて人気があるため、挑戦いただける事務所は限られていた事に加えて、勉強時間の確保も出来る事務所は更に少ない状況でした。 そこで弊社からは、Kさんに、弊社からご入所された方が複数名いる実績のある事務所をご紹介し、応募していただきました。その事務所は所長先生が人柄重視の採用を行っており、Kさんのご希望やお人柄を評価していただき、無事、内定を獲得されました。

一社に集中して応募する事で、少ないチャンスをものにする

今回の事例では、弊社がリレーションの強い会計事務所をご提案出来た事に加えて、Kさんがこの事務所一本でご検討頂けた事が成功へ導きました。その事務所のみご応募頂いた事も、所長先生にプラス評価して頂き、双方非常に前向きな選考となりました。面接でも冒頭から腹を割ってお互いの話しをしていただけた事で、Kさんの人柄の良さも十分に伝わったようです。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録