就職氷河期には叶わなかった大手企業に再挑戦!キャリアチェンジに成功した税務スタッフの事例

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

就職氷河期には叶わなかった大手企業に再挑戦!キャリアチェンジに成功した税務スタッフの事例

【今回の成功者】
Oさん
30歳・男性
資格:税理士試験4科目合格(簿記論 財務諸表論 消費税法 法人税法)

<転職前>
個人会計事務所 年収450万円
<転職後>
東証一部上場企業 年収500万円
エリア:東京都

もっと規模の大きい案件にチャレンジしたい!

Oさんは、会計事務所で法人・個人合わせて50件程ご担当されていました。具体的には売上規模数億円の法人の税務会計業務を中心に、キャッシュフロー計算書、資金繰り表作成から経営へのアドバイス業務、相続税申告書作成をご経験されていました。現職で一通り経験を積んだ為、今後は更に大規模なクライアント層やアドバイザリー案件を経験したいという思いから、転職のご相談にいらっしゃいました。

就職氷河期では叶わなかった憧れの大手企業に転職!

専門学校を卒業されて現職に入られた当時は、就職氷河期の為大手企業や有名事務所に挑戦したものの、不合格だったそうです。そのような背景から、今回の転職活動では憧れの上場大手企業、または大手事務所への入社を目指して受験されました。また、今までのご経験を活かして働こうと、税務会計をメインにゆくゆくはM&A案件等に携われることを軸に転職活動を進め、最終的には東証一部上場のメーカーから内定を獲得されました。

求人が多いからと言って闇雲に動いても、良い転職は出来ません

税理士試験4科目合格をされているOさんには、ご紹介できる求人が多くありました。その中から業務内容だけでなく、Aさんの穏やかなお人柄に合いそうな社風の企業をキャリアアドバイザーよりご提案させていただき、最終的には5社程に絞って面接を受けられました。選択肢が多いもののOさんの転職の目的は明確であった為、効率的に進める事が出来て良かったです。 会計業界の転職市場は、求職者優位の状況が続いています。選べる求人が多い反面、選択肢の多さに軸がぶれてしまう方もいらっしゃいます。そんな時は、転職エージェントの力を借りながら求人の絞り込みや転職軸の設定をされることをお勧め致します。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録