20代の税務未経験者ですが、どのような事務所で経験を積めば良いでしょうか?

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

年代別

20代の税務未経験者ですが、どのような事務所で経験を積めば良いでしょうか?

まずは会計事務所の業務を一から学ぶ必要がありますので、教育体制がしっかりとしている会計事務所で勤務することが出来ればベストです。
ポイントとしては、20代の方が多く働いている事務所や、未経験で会計事務所業界にキャリアチェンジした方を受け入れて育てた実績のある事務所を選ぶことです。大手税理士法人は若い未経験人材を大量に採用する傾向にあるので、教育体制がしっかりとしている場合が多いですが、関与する案件が大型案件になる場合もあり、全体の業務の一部しか関与出来ない場合もありますし、競争相手が多く気後れしてしまうようなケースもあるかもしれません。
一方、個人会計事務所で教育体制がしっかりとしている事務所であれば、基本的には1~2名程度の採用だと思いますので、マンツーマンで丁寧に教育をしてくれるケースもありますし、関与する案件は小さかったとしても、業務の全体像を把握し易かったりする場合も多いと思います。ご自身がキャリアのスタートで何を重視したいのかにもよりますので、就業先がどのような事務所なのかしっかりと見定める必要があると思います。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が会計事務所・税務スタッフの転職をサポートします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録