会計事務所・税務スタッフの転職FAQ

会計事務所・税務スタッフの基礎知識 転職FAQ

働き方

実際に産休育休を取得しやすい事務所の見分け方を教えて下さい。(30代・女性)

2017/04/17

まず、女性スタッフの数を確認してみると良いと思います。
女性の比率が高い事務所は、既に女性特有のライフイベントを経験している事務所である場合が多くなります。また、女性のマネージャー等の女性管理職がいる事務所や、女性所長の事務所も、女性に対する理解度が高い事務所である場合が多いと思います。事務所ウェブサイトに写真が掲載されている事務所も多いので、事前に確認してみることもお勧めです。
他にも、求人情報に産休・育休の取得実績を目立たせている事務所等もありますし、面接時に質問してみるのも方法の一つです。これから少子高齢化で労働人口が減少していく中、女性の積極的登用は会計事務所業界のみならず、社会全体の課題の一つと言えますので、今まで前例がなかったとしても、積極的な理解を示して下さる事務所は増えていくことが予想されます。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフへの一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS-Japan が
会計事務所・税務スタッフの転職をサポートいたします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録

To Top