会計事務所・税務スタッフ・税理士補助の転職FAQ

会計事務所・税務スタッフ・税理士補助の基礎知識 転職FAQ

働き方

働き方が「ブラック」と言われる会計事務所には、どのような特徴があるのでしょうか?

2017/03/13

「ブラック企業」とは、一般的に、労働法の規定する範囲を逸脱したような劣悪な勤務環境や過酷な労働を強いる企業の総称を言います。こういった状況の会計事務所も存在するようです。
昨今、決算、税務申告、給与計算、社会保険手続きなどを自社内で行う事業会社が多いことから、事務所業界はクライアント企業の取り合いになっています。その結果、事務所業界でも価格競争が発生しており、低単価で仕事を受注する方針を取る事務所も存在します。そのような事務所では、賃金は低く、労働時間は長くなっているケースもあるようです。
事務所を検討する際に、どのようなクライアントからどのような仕事を受注しているのか、しっかりと情報収集する必要があります。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の会計事務所・税務スタッフ・税理士補助への一歩
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS-Japan が
会計事務所・税務スタッフ・税理士補助の転職をサポートいたします。

会計事務所・税務スタッフの転職サポートに登録

To Top