監査法人から会計・税務アドバイサリーにキャリアを広げた30代公認会計士の転職成功事例!

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

コンサルティング

監査法人から会計・税務アドバイサリーにキャリアを広げた30代公認会計士の転職成功事例!

【今回の成功者】
Yさん、31歳/男性
転職前:大手監査法人・監査部門(年収:800万円)
転職後:中堅会計コンサルティングファーム(年収:700万円)
資格:公認会計士 など

公認会計士としてのキャリアの幅を広げたい!

Yさんは公認会計士試験合格後、大手監査法人へ就職して監査業務中心の経験を積まれてきました。シニアスタッフへ昇格され、インチャージの監査等へもかかわり、着実にスキルを高めてきた一方で、監査以外の経験が無く、実務スキルが限定されていることに不安を感じるようになっておりました。他部門への異動願いは出し続けていたものの、現実的には厳しいことを痛切に感じており、具体的にはコンサル部門でのお仕事に関心をお持ちでした。

会計・税務に携われる環境をご提案!

Yさんは、とにかく幅を広げるという目的で、転職活動を始めた当初は、「税務」の仕事を探されていたようですが、なかなか採用に至らず、弊社にご相談にいらっしゃいました。 そこで、中途採用なのである程度の即戦力性を持ちつつ、新しい業務にキャリアを広げていく必要があることをお伝えし、中堅の会計コンサルティングファームを紹介させていただきました。監査法人で培った経験を会計アドバイザリーで活かしながら、徐々に税務にも携わっていただけるキャリアパスということで、最終的にはそちらにご入社いただくこととなりました。

中期・長期でのキャリアゴールを設定したうえで、将来の実現に繋がる選択が決め手

多くの公認会計士の方のファーストキャリアが監査法人での監査経験になるかと思います。そこから選択いただけるフィールドに、企業、コンサルティングファーム、金融機関、税理士法人など複数存在します。当然、得られる知識やスキル、働き方なども異なりますし、転職市況や動向の影響により選択肢の数そのものが増減することも存在します。 将来、ご自身が思い描くキャリアゴールを正しく設定を行っていただいたうえで、その実現に必要な知識や経験を得るための現実的な選択肢はどこなのかという視点で活動いただけたことが成功につながったと考えます。

公認会計士の求人を確認する!

コンサルティングのほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録