選択肢が多い20代だからこそ、経験できる業務で転職先を選んだ公認会計士の成功事例!

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

コンサルティング

選択肢が多い20代だからこそ、経験できる業務で転職先を選んだ公認会計士の成功事例!

【今回の成功者】
Yさん 28歳/男性
転職前: Big4監査法人(人数:5,000名前後) (年収:700万円)
転職後:コンサルティングファーム(人数:200名)(年収:680万円)

M&Aの専門性を高めるために、FAS業界でキャリアップを図りたい!

Yさんは、大学在学時中に公認会計士試験に合格し、在学中からアルバイトとして大手監査法人での就業を開始しました。順当にシニアスタッフに昇格し、一通りの監査実務経験を積まれました。しかし、年次が近い先輩が転職をする中で、監査だけではなくファイナンスの知識をより磨き、将来的な可能性枠を広げていきたいと考えるようになり、弊社のキャリアセミナーにご参加頂きました。

未経験者の育成に力を入れているコンサルティングファーム

Yさんは、本格的な転職活動に臨むにあたり、基本をしっかりと学べる環境を望んでいました。特に若手層の育成に力をいれており、コンサルティング業務は全く未経験のYさんが安心してキャリア形成をできるように、近い世代で同様に監査法人から転職してきた方と共に切磋琢磨できる環境があるコンサルティングファームに絞ってお勧めさせて頂きました。 結果的に2社から内定を獲得され、最終的にはFAS業務だけではなく、監査業務や会計アドバイザリー業務も経験出来るコンサルティングファームへの転職を決められました。

コンサルティングファームへの転職では、具体的に何を経験出来るかが重要!

コンサルティングファームを受ける際の留意事項としては、単純に法人の知名度で選ぶのではなく、関われる業務範囲や案件の規模、そして教育体制の充実度など、実際にどのような業務に携われるのか、どのようにキャリア形成が出来るのかを比較検討する必要があります。コンサルタントとして専門性を高めて行くキャリアを望んでいらっしゃるのであれば、何を経験出来るのかを重視して、転職先を選んでください。

公認会計士の求人を確認する!

コンサルティングのほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録