公認会計士・税理士補助の転職成功事例

公認会計士・税理士補助の基礎知識 転職成功事例

上場企業

名古屋での転職!年収800万で働き方改善に成功した30代・公認会計士の事例

2018/01/15

【今回の成功者】
Fさん
33歳・男性
資格:公認会計士

<転職前>
Big4監査法人 年収900万円
<転職後>
上場企業 年収800万円
エリア:愛知県

結婚を機に働き方を改善したい!

Fさんは大学卒業後、会計士試験に合格しBig4監査法人に勤めていらっしゃいました。周囲から仕事のパフォーマンスも高く評価されており、順風満帆なキャリアを築いていらっしゃいました。しかし、業務の幅が広がるのに比例して、残業も徐々に増えていってしまいました。
1年前にご結婚されたこともあり、これをきっかけに働き方改善を視野に入れ、事業会社への転職をご決断されました。

資格を活かして、大手上場への転職を希望

Fさんのご希望は、「実家から通勤しやすい勤務地」「働き方(休日、残業時間)の改善」「年収水準の維持」でした。しかし、これら全てを叶える求人にはなかなか巡り合えずにいました。そこで弊社からは、書類選考で見送りになるケースも多くなりますが、応募要件を満たしていない求人でも希望条件が合うものには応募して頂くことをお勧めしました。
その結果、ある上場企業の求人で面接の機会を得ることができました。本来は企業経理の実務経験を求めていましたが、なかなか良い候補者に巡り合えていない企業でした。
Fさんは応募条件を満たしておりませんでしたが、面接に臨むとお人柄や仕事への熱意を高く評価していただけました。Fさんも面接を通して働き方に関してもきちんと確認され、残業時間が減る分年収もダウンしてしまう結果ではありましたが、将来の幹部候補としてオファーをいただけたことから入社をご決断されました。

実家から徒歩圏内の上場企業へ!数少ないチャンスを逃さないようにしましょう

今回のように、ご要望のほとんどが叶うケースは決して多くはありません。しかし、現在の転職市場は求職者の方にとって追い風となっています。今まで中途採用を滅多にしてこなかった企業からの求人もあり、企業の採用意欲が高くなっている為、希望に沿った転職が実現できるチャンスです。
転職エージェントに登録することで、今回のように求人サイトや他のエージェントに掲載する前の求人がご紹介できることもございます。
現職と並行して転職活動をすることは大変ですが、そんな時こそ、エージェントも活用しながら転職活動を進めていただければと思います。

会計事務所・税務スタッフの求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ MS-Japan が公認会計士の転職をサポートいたします。

公認会計士の転職サポートに登録

To Top