柔軟な働き方ができる企業を希望してキャリアチェンジ!30代・女性会計士の転職成功事例

公認会計士の基礎知識 転職成功事例

上場企業

柔軟な働き方ができる企業を希望してキャリアチェンジ!30代・女性会計士の転職成功事例

【今回の成功者】
Kさん
32歳・女性
資格:公認会計士

<転職前>
Big4監査法人 年収750万円
<転職後>
上場企業 年収700万円
エリア:東京都

30代、そろそろ働き方を変えていきたい!

Kさんは大手監査法人勤務の女性公認会計士です。20代の頃は仕事を第一に考え、残業も厭わず働いておりました。しかし、30代になり結婚・妊娠でライフステージが変わったことを機に、今の働き方を変える必要があると考えるようになったそうです。そこで、将来を見据えて時短勤務やフレックス制、テレワークといった柔軟な働き方が実現できる企業へ転職することを決意されました。

会社選びの軸は、産休・育休後の復職率

監査法人でしっかりとキャリア構築をされてきたKさんには、ご紹介出来る求人が非常に多くありました。加えて最近は、国策として働き方改革を推し進めている傾向や転職市場も求職者側の売り手市場であることが追い風となり、希望の転職先を探しやすい状況がありました。そこで、腰を据えて長く働ける環境を求めていたKさんに、弊社から提案した企業選びの軸は、企業の産休・育休後の『復職率』でした。弊社の応募企業の担当者からも事前にしっかりと情報を集め、最終的に「働き方・女性活用」を推進する上場企業への転職を果たしました。

制度の有無だけではなく、運用実績に注目しましょう!

Kさんが転職に成功したのは、求職者優位の売り手市場が続いていることも要因の一つですが、自分が希望する条件に対する実績があるかどうかという点に着目されていたことも重要であったかと思います。 Kさんは、企業の福利厚生や制度の有無について確認するだけでなく、実際にその企業でその制度が活用されているのか、会社全体で取り組んでいるのかといったことも選考中にしっかりと確認をされていました。その結果、ミスマッチの無い転職を実現することができたのだと思います。 これから転職を考える方は、なりたい自分や希望の条件を明確にし、比較をすることでご自身にとって転職成功の近道になるのではないかと思います。

公認会計士の求人を確認する!

上場企業のほかの転職成功事例もチェック!

理想の公認会計士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
公認会計士の転職をサポートします。

公認会計士の転職サポートに登録