サンプル付き 職務経歴書の書き方サンプル付き 職務経歴書の書き方

職種毎に異なるアピールポイントを意識して書いた職務経歴書と、意識せずに書いた職務経歴書では、たとえ同じ経歴であったとしても評価に大きな差が出ます。各職種特有のポイントを押さえ、魅力的な職務経歴書を作成しましょう。

経理・財務 職務経歴書サンプル

経理・財務 向け職務経歴書のポイント

基本的には、「決算業務がどのくらいできるか」が問われる職種です。決算業務を軸に、日々の業務から、月次・年次の業務を、詳細に記載してください。

また決算業務以外でも、プロジェクト参加や業務フローの改善など、特記事項があれば積極的に記載しましょう。

  • 決算業務はどの部分まで対応できるか
  • 会計基準の理解はどのくらいか(簿記レベル、日本の会社法レベル、US・国際会計基準レベル)
  • 税務申告業務、税法に対しての理解はどのくらいか
  • 英語力はどのくらいか(決算資料等が読めるか、会計レポートを行うことができるか)

経理・財務 向け職務経歴書サンプル

職務経歴書

201●年●月●日
氏名を記載してください ●● ●●

要約

作成ポイント作成ポイント

職務経歴書の導入部であり、下記の職務経歴を見て頂けるかを判断される重要な部分です。

  • 3行~5行程度でご経歴のあらすじをまとめてください。
  • 業務上での対応や応募職種に必要なスキルを中心に、ご記載ください。
  • 選考する方の興味を惹くように、①簡単かつ明解に②強みをアピールして、記載ください。

●●年から現在まで、東証一部上場企業の経理部門にて経理を経験して参りました。
具体的には、月次・年次財務諸表作成、連結財務諸表、決算短信・有価証券報告書作成、標準原価、予算作成、資金繰り、子会社経理支援等を経験しております。

また、J-Sox 導入に伴う経理システム再構築にも、経理チームの代表として携わりました。現在はマネージャーとして、部下●名のマネジメントにも従事しております。
今後は、これまでの経験を活かし、経理のプレイングマネージャーとして、より専門性を高めたいと考えています。

職務経歴

作成ポイント作成ポイント

  • 直近の経験から経歴を記載いただくとよろしいかと思います。西暦表記が一般的です。
  • 会社説明を詳細かつデータで示すことで調査能力や興味度合い、プレゼン能力を測ることができます。
  • 箇条書きで業務内容の詳細を記載ください。
  • ご経験された業務は、出来る限り詳細・網羅するようにご記載ください。
    ※分業だった場合は、担当勘定科目もご記載ください。(経理の業務レベルが分かる指標となります)
  • 選考する方の中には、経理業務を知らない方がいらっしゃるという前提で書くことがポイントです。
●●株式会社(在籍期間:●●年 ~ 現在)
  • 資本金
    :●●百万円/売上高:●●百万円/従業員数:●●人
  • 上場区分
    :東証一部
  • 事業内容
    :●●業
  • ●●年●月:経理部財務課 配属(財務課●名)
  • ●●年●月:経理部経理課 配属
  • ●●年●月:経理部経理課 主任(経理課●名 部下●名)
  • ●●年●月:経理部経理課 マネージャー昇格(経理課●名 部下●名)

■日常業務

  • ・仕訳、伝票処理(売掛金、買掛金、未払金、前払金)
  • ・現金出納管理、預金口座管理
  • ・手形、小切手管理
  • ・年末調整、償却資産

■決算関連業務

<単体決算>

  • ・月次・年次財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
  • ・決算報告書、事業報告書、確定申告書作成
  • ・決算仕訳計上(販促引当金/返調引当金/退職引当金等の各種引当金、未払金概算計上)
  • ・原価計算配賦計算(原材料/人件費/経費)
  • ・月次部門別損益集計

<連結決算>

  • ・連結財務諸表作成(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
  • -連結子会社PKG 収集、チェック、システム設定確認
  • -連結対象 国内●社、国外●社
  • ・子会社 経理支援(経理規定整備、業務フロー構築、決算支援)
  • -株式会社●●:資本金●●百万円、売上高●●百万円、従業員数●●名

■税務関連業務

  • 法人税、消費税、事業所税、固定資産税等の申告書作成(単体納税及び連結納税)
  • ・税効果会計(一時差異集計、繰延税金資産/繰延税金負債計算、仕訳)
  • ・減損会計適用による税務への影響額産出
  • ・国税局国税調査(吸収分割時の調査など)
  • ・移転価格税制対応

■適時開示関連業務

  • 連結/個別決算短信作成
  • 有価証券報告書作成

■予算/管理会計業務

  • ・売上~利益、実務集計、分析および予測作成
  • ・経費、営業外損益、実際原価差額の実績集計および内容分析
  • ・部門別予算作成
  • ・部門別予算実績差異分析

■財務業務

  • ・資金繰り(資産運用、借入金残高管理、手形割引、入金予定確認、資金繰り表作成)
  • ・資金調達(銀行提出資料作成、金融機関折衝、増資、社債発行)

■その他 実績

  • ・IPO準備
  • -Iの部/IIの部作成
  • -主幹事対応(●●証券)
  • -監査法人対応(●●監査法人
  • ・メンバーの業務指導含むマネジメント(部下●名)
  • ・新ERPソフトの導入/業務検証およびシステム検証

資格・免許・PCスキル

作成ポイント作成ポイント

  • Office中心のPCスキルとは別に、ご経験された経理システムをご記載ください。
  • ・日商簿記1級(●●年●月)
  • ・Word、Excel(マクロ関数使用経験あり)、Power point
  • ・使用システム
  • -財務会計:OBIC7、SunSystem、Smile、FlexProcess、Act
  • -連結会計:DIVA、STRAVIS
  • -連結納税:e-consolitax
  • -固定資産管理:OBIC7、ProPlus

語学力

作成ポイント作成ポイント

  • 英語力のアピールは、業務上の使用経験や使用頻度を記載した方が、
    業務イメージを持ちやすく好印象です。
  • ・TOEIC●●点(●●年●月)
  • ・イギリスへの留学経験(●●年●月~●●年●月)
  • 報告時に口頭ならびに文書にて英語使用の経験があります。実際に英語にてプレゼンテーションを行った経験はないものの、英語での会議の出席経験はあることから、業務上で使用する英語のヒアリングは問題ございません。

自己PR

作成ポイント作成ポイント

  • これまでのお仕事を通じて
    「経験されたこと」「仕事を行う上で意識されてきたこと」「仕事のスタイル」をご記載下さい。
  • 今後チャレンジしたいこと、より強化を図りたい分野など、入社後の目的、目標をご記載下さい。
  • アピールポイントは1行程度、エピソードや具体例は3~5行以内だと、端的で読みやすい印象を与えます。
    少し長くなる場合は、冗長にならないよう1段落3~5行程度にされると、
    要点がまとまって読みやすくなります。
  • 今後の方向性や目標が明確な方は、ご記載頂いても宜しいかと思います。
  • コミュニケーション能力・調整力・社内を巻き込む力・信頼関係構築力といったスキルは、
    エピソード、実績とともにアピールしてください。

特記事項

作成ポイント作成ポイント

  • 離職期間等、選考上マイナスになりそうな点、懸念に感じられそうな点があれば
    事情説明に使用してください。
    (転職回数が4回以上の方や、在籍期間1年以内での転職、半年以上の離職期間 等)
    そういった事情が無ければ、この項目は消して頂いて問題ございません。
  • 退職理由を記載する場合は、あくまで簡潔に1~2行程度で記載して下さい。
  • 退職理由は長文になるほどネガティブな内容になる傾向があります。
    具体的かつ簡潔に記載することをお勧めします。
    また、「キャリアアップのため」「一身上の都合」は、内容が不明確のため避けた方が良い表現です。
    (例:採用時との労働条件相違のため、家族の介護のため、等)

職種別! 職務経歴書サンプル職種別! 職務経歴書サンプル

職種別に職務経歴書サンプルを用意しました。選考をより有利に進める職務経歴書を作成しましょう。

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