税理士試験に専念!ブランク期間は何ヶ月まで大丈夫なのか?

更新日:2024/03/22
税理士
会計事務所

税理士試験に専念!ブランク期間は何ヶ月まで大丈夫なのか?

管理部門・士業の転職

難関国家資格である税理士試験に合格するため、働かずに受験勉強に“専念”する方も多いですが、「受験に専念していた期間」は就職・転職でどのように評価されるのでしょうか。
また、どの程度の期間であれば受験に専念しても大丈夫なのでしょうか。

この記事では、税理士試験の受験専念期間について解説します。

管理部門・士業の転職

まずは税理士科目合格の求人をご確認したい方はこちら

税理士科目合格の求人情報

税理士科目合格の求人情報

税理士試験科目合格者を対象とした求人情報を掲載。 仕事と試験勉強を両立できる事務所やサポートがある事務所・企業など数多く掲載しております。
サイト上で公開されている求人はごく一部です。そのほかの求人情報は会員登録することでご確認いただけます。

税理士試験に専念(ブランク期間)は何ヶ月までならOK?

税理士試験受験者で試験に専念する方は、半年間から1年間、数年間と様々な方がいます。
一般的には「半年前後」受験勉強に専念する方は多いようですが、この「半年前後」という期間は、会計事務所の就職・転職時でどのように評価されるのでしょうか?

実は、半年前後の期間であれば、会計事務所の就職・面接時にネックになることは殆どありません。一方、1年~数年と受験専念の期間が長引けば長引くほど、就職・転職市場での評価は厳しくなる傾向です。

まずは転職エージェントに無料相談する

一般企業への就職・転職ではどう評価される?

受験に専念することは、「税理士資格取得」という目標に対して前向きな活動で、会計事務所業界では一般的だと言えます。

しかし、会計事務所業界の常識が一般企業で通用するとは限りません。一般企業の選考では、無職期間が長いと敬遠される傾向があります。そのため、就職・転職先の選択肢として一般企業も考えている場合は、受験勉強に専念することで生じるリスクも認識しておきましょう。

一部の企業では、社会人経験年数を年収算定の基本要素としている企業もあるため、ブランク期間が長ければ年収水準も低くなる可能性があります。
会計事務所と一般企業の常識は異なっているという点を理解しておく必要があります。

まずは転職エージェントに無料相談する

受験後のアクションは重要!就職・転職活動はメリハリをつけて

税理士試験の受験者の中には「税理士試験の結果が発表されるまで就職・転職は控えよう」と考える方も多いでしょう。特に税理士試験の手応えが良ければ、就職せずに結果を待ってみたくなるものです。

しかし、受験勉強に専念していたブランク期間の年数によって、就職をするのか結果を待つのかを冷静に判断した方が賢明でしょう。例えば、年齢が高めでブランク期間が長い方は要注意です。
いくら試験の結果が良くても実務から離れている期間が長いと、戦力になるか不安視される可能性もあるため、受験後は早めにアクションを取りましょう。

また、税理士試験後、一般企業への転職を希望されている方も、税理士試験直後のタイミングで就職・転職活動を行ったほうが得策だと言えます。
受験勉強に専念をされる方は、受験後のアクションを事前に計画を立てておくことをおすすめ致します。

まずは転職エージェントに無料相談する

ブランク期間が不安な方は受験支援制度のある事務所への転職も

受験に専念し、ブランク期間を持つことが不安な方は、受験勉強に理解があり、支援制度の整っている会計事務所への転職もおすすめです。

税理士試験勉強と両立したい方、法人税から資産税まで幅広い業務に携わりたい方におすすめの会計事務所

POINT
・残業が少なめ(勉強中の方は、残業が更に少なくなるよう配慮)
・試験前は業務に支障がない限りでまとまった休暇取得も可能
仕事内容
・記帳代行
・月次決算、年次決算
・申告書作成 等
必要な経験・能力
<必須>
・税理士科目1~2科目以上合格(実務経験不問)
想定年収
350万円 ~ 600万円

勉強理解◎幅広い経験ができる会計事務所にて税務スタッフ募集

POINT
・育児中や勉強中は時短勤務可能、在宅勤務応相談
・試験前休暇あり
仕事内容
・月次決算、確定決算業務
・予算管理、キャッシュフロー計算業務
・新会計基準対応指導業務
・グループ通算制度対応指導業務
・組織再編対応指導業務 など
必要な経験・能力
<必須>以下のいずれか
・会計事務所でのご経験または事業会社で経理のご経験がある方
・税理士有資格者または科目合格者の方
<歓迎>
・税理士を目指されている方
・基本的なPCスキル(Excel・Wordなど)がある方
・チームワークを大切にして取り組める方
想定年収
450万円 ~ 900万円

資格勉強と仕事の両立がはかれる大阪市内税理士事務所で税務スタッフ募集

POINT
・試験休暇あり
・丁寧な研修でしっかり習得できる環境
仕事内容
・巡回監査業務
・税務申告書(法人、所得、消費) 
・資料作成(月次試算表、資金繰り表、事業計画表)
・決算業務
・記帳代行 など
必要な経験・能力
<必須>
・会計事務所での実務経験者または事業会社での経理経験者
<歓迎>
・税理士試験科目合格者
想定年収
350万円 ~ 500万円

弊社MS-Japanが提供する士業・管理部門特化型転職エージェント「MS Agent」では、この他にも様々な会計事務所求人を取り扱っています。
すぐに就職・転職を考えていない場合でもご相談可能です。ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

今回は、税理士試験に専念することに伴う「ブランク期間」について詳しく解説しました。
資格取得までに時間がかかる税理士は、試験勉強期間の過ごし方がその後のキャリアを左右することもあります。
目指しているキャリアによって勉強期間の評価も異なるため、不安を感じる方は一度「MS Agent」にご相談ください。税理士業界に詳しいキャリアアドバイザーとの無料カウンセリングも受け付けております。

管理部門・士業の転職

あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む