転職トピックス

公認会計士 税理士 会計事務所・税務スタッフ

独立開業志向の税理士・公認会計士、注目!web活用がもたらすメリットとは?【コラム】

2017/09/05

20170905topics.jpg

インターネットが普及し、多くの人が日常的にweb環境に触れるようになった昨今では、公式ウェブサイトの開設やブログの作成といったweb活用は、とても有効な情報発信の手段となっています。

それは、独立開業を希望する税理士や会計士の方にとっても同様です。これから本格的に独立開業の準備を始める方や、今までwebを意識していなかった方にとっては、web活用は活動の幅を広げる大きなチャンスにつながります。

インターネットを通じてPRをしたいと考えた時のWebサイト活用のメリットや効果的な手法を理解することが大切です。

今回は、そんなWebサイト活用に関する基本的な情報をお伝えします。これからインターネットを利用して情報発信をしたいとお考えの税理士や会計士の方はもちろんのこと、今まであまり意識していなかったという方も、是非参考ください。

税理士・会計士がwebを活用するメリットとは

インターネットを通じて不特定多数の人に情報を発信することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか。まずは、Webサイト活用をおすすめする理由からご紹介します。

最初に挙げるメリットは、「得意な分野をアピールできる」ということです。
インターネット上で税理士や会計士の情報検索している人の多くは、自身で解決することが難しい具体的な悩みや、備えておきたい課題を持っています。

webサイトを通して、得意な分野や実績がある分野を紹介することで、そのテーマに強い専門家を探している人の関心を集め、集客へとつなげていく効果が期待できます。

この「集客につながる」という特徴も、Webサイト活用の大きな長所です。営業が苦手な方や経験が浅い方でも、上手くWebサイトを使うことで、顧客を獲得できる可能性があるのです。

これから開業する税理士や会計士の方は、開業前からWebサイトを作成し、事前に関心がある人の注目を集めておくことができれば、開業後のスムーズな集客に役立つでしょう。

Webサイト活用で覚えておきたいポイントは?

単に公式Webサイトを作成したり、ブログを始めたりしただけでは、Web活用のメリットを十分に得ることはできません。書き方や内容を工夫して、集客につなげる努力が必要です。
書き方については、まず、記事の文字数を1,000文字から1,500文字程度で書くことを心がけることをお勧めします。また、記事を頻繁に更新することをお勧めします。
これは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンから高い評価を得て、検索の際に上位表示されるために行う取り組みです。

内容については、基本的なことですが、読んだ人が「この人に仕事をお願いしたい」と思えるようにすることです。そのためにも、自分の得意分野を積極的にアピールすることが大切です。
得意な分野に関する記事を書いたり、過去の実績を掲載したりするなどして、ウェブサイト上で、自分がその分野に強いことを伝えましょう。

また、写真を掲載したり、経歴や資格といった業務に関係があるプロフィールを細かく掲載したりすることで、見た人の信頼感が得られる可能性が高くなります。
Webサイトを活用するためには、こうしたポイントを意識することが大切です。

ですが、効果の高いweb活用を行うためには、SEO対策やウェブサイトのデザインなど、さらに多くのポイントも意識しなければいけません。

また更にWebサイトの活用を進めるのであれば、Webサイト制作やSEO対策、リスティング施策などを専門に扱うコンサル会社に相談することも一つの手法です。
顧客開拓の営業力を強化するために、是非、Webサイトの活用を検討してみてはいかがでしょうか。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職にも特化!≫MS-Japanの無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント有≫転職や会計業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら


(記事提供/株式会社エスタイル)

次の記事 > 第3回 会計業界人のExcel講座 ~IF関数で#N/Aを非表示にする方法~【コラム】

前の記事 > リプロダクティブ・ライツを巡る法改正の新動向(後編)【コラム】

ほかのトピックスもチェック!転職トピックス一覧


会計事務所フェア2017


3分でわかる最新人事コラム3分でわかる最新人事コラム一覧

初めてご訪問の方へ

管理部門特化型エージェント No.1
MS-Japanのサービスをご覧ください!

MS-Japanの転職サポートサービスについて

会計事務所フェア2017


セミナー・個別相談会 開催中セミナー・個別相談会

セミナー・個別相談会一覧

メールマガジン登録[無料]メールマガジン登録[無料]
最新求人情報や転職に役立つ情報をメールで配信します。
おすすめキャリア診断[無料]おすすめキャリア診断[無料]
アドバイザーが直接あなたの可能性を診断!
To Top