職種別用語集 | 全社的リスクマネジメント(ERM)

職務分野別の専門用語をわかりやすく解説します。実務はもちろん、職務経歴書作成時などにお役立て下さい。

全社的リスクマネジメント(ERM) (ゼンシャテキリスクマネジメント)

全社的リスクマネジメントとは、ERM(Enterprise Risk Management)とも呼ばれ、企業の運営上起こり得るあらゆるリスクに対し、組織全体で管理しようとする体制のことをいいます。ERMは、従来のリスクマネジメントとは多くの点で考え方が異なり、従来のリスクマネジメント手法では、リスクの種類に応じて個別の部署がリスク管理を担当する形式が主流となっていました。例えば財務に関するリスクがあるとすれば、そのリスク管理はもっぱら財務関連部署のみ関与していましたが、ERMでは、全社を挙げてリスクの把握や評価・管理を行う点に特徴があります。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。