個人事務所の経験しかないがBig4税理士法人にチャレンジしたい!

税理士の基礎知識 転職成功事例

Big4税理士法人~準大手税理士法人

個人事務所の経験しかないがBig4税理士法人にチャレンジしたい!

【今回の成功者】
Iさん、28歳/男性
転職前:個人会計事務所(人数:3名) (年収:470万円)
転職後:Big4税理士法人 (人数:600名)(年収:650万円)
資格:税理士試験科目4科目合格(簿記論 財務諸表論 法人税 消費税)

個人事務所で勤務して4科目まで合格。その後のキャリアを考え出した…

Iさんは未経験で前職の個人会計事務所に入社し、中小企業の税務顧問業務に従事されていました。そんな中、税理士試験4科目合格を果たしたタイミングでキャリアアップを見据えた転職を考えるようになったそうです。 Iさんは職場や業務内容自体に不満はなかったようですが、純粋に今後のキャリアを考えた際に、大規模法人の税務顧問業務も出来ないといけないという想いがありました。

現在、4科目以上(法人税合格者)の方はBig4税理士法人にチャレンジしやすい!

IさんはBig4税理士法人をメインに応募をする方針でした。「大規模法人の税務に触れたい」 「レベル・専門性の高い仕事に挑戦したい」という意向が強かったため、IさんにとってBig4税理士法人は憧れの環境だったのです。 一方、Big4税理士法人としても積極的に採用活動を行っており、税理士試験に目途のついているIさんは採用対象となったようです。特に法人税に合格している点と、TOEICの点数が750点を超えていた点が評価ポイントだったようです。

20代のうちは若さと税理士科目数で勝負。Big4税理士法人も夢じゃない。

現在、BIG4税理士法人では人材確保に向けての動きを強化しています。 特に税理士試験3科目以上でTOEIC700点以上の若手に関してはオファーが出やすい状況となっています。ですから、Iさんのように条件を満たしている方は、臆することなくBig4税理士法人に挑戦いただければと思います。今や個人事務所のみならず大手税理士法人も人材不足に陥っている状況です。キャリアアップを目指す転職であれば、今がチャンスかもしれません。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録