専門性は残しつつ、ワークライフバランスも改善

税理士の基礎知識 転職成功事例

Big4税理士法人~準大手税理士法人

専門性は残しつつ、ワークライフバランスも改善

【今回の成功者】
Kさん、29歳/男性
転職前:Big4税理士法人(人数:600名) (年収:780万円)
転職後:準大手税理士法人 (人数:120名)(年収:670万円)
資格:税理士試験科目5科目合格(簿記論 財務諸表論 法人税 消費税 所得税)

仕事のレベルは維持したいが、働き方は改善したい

KさんはBig4税理士法人の金融部門で勤務をされ、不動産ファンドの保有するSPC会計をメインに対応をされていました。さらに、時折M&Aの税務デューデリジェンスや税務ストラクチャーの策定補助なども経験されていました。しかし、繁忙期の残業時間が大変多く、長期勤務が出来るかという点に不安を感じるようになり、当社へ転職相談にお越しになりました。

専門性の高い仕事を続けたいという強い意志が内定獲得に繋がった

Kさんは働き方を改善したいという希望を持ちながら、税理士として専門性の高い仕事を継続したいというご意向も強くお持ちでした。また、今後関与したい仕事のイメージに関しては、中小企業や個人事業主などではなく、今までと同じような客層をターゲットにしたいということでしたので、当社としては定着性の高い準大手税理士法人をお勧め致しました。 その後、Kさんの専門性に対するお考えや長期勤務する中で管理職になって行きたいという前向きさが評価され、無事に内定~受諾となりました。

専門性の高い環境で自分を磨くというメッセージが採用側にも届いた

準大手税理士法人の中には、離職率が低く長期勤務がしやすい事務所もございます。特にKさんの選んだ準大手税理士法人は、業界でも定着性の良さや働き方の面で評判が良かった為、ご自身の希望と非常にマッチしたようです。また採用側からも「Kさんのように専門性を追求していく姿勢を持った若者が必要」と良い反応があったため、今回の転職は相思相愛だったのではないかと思います。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録