外せない条件がある方こそ、広く応募することが転職成功の近道!30代・税理士の事例

税理士の基礎知識 転職成功事例

一般事業会社

外せない条件がある方こそ、広く応募することが転職成功の近道!30代・税理士の事例

【今回の成功者】
Tさん
38歳・男性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 所得税法 法人税法 消費税法)

<転職前>
Big4税理士法人 年収1000万円
<転職後>
一般事業会社 年収750万円
エリア:神奈川県

地元×大手企業×ワークライフバランス

TさんはBig4の税理士法人に勤めていました。 収入や仕事内容には非常に満足していましたが、慢性的に残業が多かったそうです。さらに、神奈川県のご自宅からの通勤を希望していたため、通勤時間が長い状況でした。 そんな中40代を目前にして、長い目で見てこのまま勤めていくことは難しいと感じるようになり、転職を考えるようになりました。 転職に当たってのご希望は、勤務地が地元の神奈川県勤務であること、安心して長く働ける大手企業であること、家族との時間が十分に作れるよう、ワークライフバランスがとれる環境であることでした。

貴重なチャンスを逃さないために広く応募

弊社からは事前に、転職において外せない3つの条件が全てある求人は、それほど多くないことをお伝えしました。その上で、チャンスを逃さないために、まずは広く応募することを了解いただきました。具体的には、まずは弊社からご紹介させていただいた求人に幅広く応募し、一次選考を受けた段階でTさんのご希望に近い企業に絞るという進め方をされていました。 その結果、Tさん自身も実際に該当する求人が少ないことを自覚しながら、妥協点を見出すことが出来ました。最終的には、必須要件を地元の神奈川勤務、ワークライフバランスに絞り、非上場ですが老舗で安定感がある企業に転職が決まりました。

実際に企業に足を運ぶことが、最終的には転職の近道になることもある

Big4出身のTさんのご経歴であれば、引く手あまたではありましたが、希望条件の全てを叶えるのは容易ではありませんでした。しかし、実際に転職活動を始めるまでは、漠然と難しいかもしれないと感じていたものの、時間を掛ければ見つかると考えていたそうです。 Tさん同様、時間を掛ければ良い求人が見つかるとお考えの方は多くいらっしゃいますが、その間に転職のチャンスを逃してしまう方もいます。まずは具体的に動き出すこと、必須要件を設けるのであれば実際に企業に足を運んで、市場動向を実感することが転職成功の近道になるかもしれません。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録