年収アップとワークライフバランスの改善、本当に実現させたいのはどっち?

税理士の基礎知識 転職成功事例

資産税(相続・事業承継)

年収アップとワークライフバランスの改善、本当に実現させたいのはどっち?

【今回の成功者】
Kさん
32歳・男性
資格:税理士(簿記論 財務諸表論 消費税法 法人税法 国税徴収法)


<転職前>
個人会計事務所 年収600万円
<転職後>
大手証券会社 年収550万円
エリア:東京都

年収アップを希望した転職活動だったが…

Kさんは数十名の個人事務所で就業しておりましたが、慢性的な残業が続いており、終電で帰宅する日々を送っておりました。年収にも満足していらっしゃらなかったことから、転職をしようか悩んでおり、弊社にご相談にお越しになりました。 現在の転職市場やKさんのキャリアで転職可能性のある企業・事務所などをお伝えした上で、ご具体的な求人をご紹介した結果、転職を決意されたそうです。 ご相談当初は、転職先で高年収が得られることにこだわりを強く持っておりましたが、生活環境を改善したいという思のほうが強く、最終的には『長期就業』を軸に転職活動を開始されました。

ワークライフバランスの整った企業

Kさんは、今回の転職活動で複数の事務所や企業を受けておりましたが、ワークライフバランスや長期就業ができる環境を第一条件にされていたことから、次第に企業の求人に絞って面接に臨むようになりました。 複数社から内定を頂き、順調に転職活動をされておりましたが、ワークライフバランスを重視しすぎて保守的な企業への転職になってしまうことに懸念を感じられていたそうです。 そこで、弊社の求人担当より各社の社風などを改めてご説明する機会を設けました。そして最終的Kさんが決めた転職先は、就業環境は安定しておりますが、今までの経験を最大限に活かしながら新たな分野に挑戦できる金融系企業にご入社を決断されました。

転職で一番に実現させたいことは何か?

Kさんは、転職相談にご来社される前と本格的に転職活動を始められた時では、転職の思考に変化がありました。転職活動をする中で、ご自身が本当に求めている企業や環境とはどのようなところなのかをしっかり整理しながら転職活動をする事をお勧めします。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録