税理士試験合格を機に、独立開業への夢を叶える転職に成功した40代男性の事例

税理士の基礎知識 転職成功事例

個人会計事務所

税理士試験合格を機に、独立開業への夢を叶える転職に成功した40代男性の事例

【今回の成功者】
Bさん、46歳/男性
転職前:個人事務所(人数:6名) (年収:450万円)
転職後:小規模税理士法人 (人数:15名)(年収:530万円)
資格:税理士試験科目5科目合格(簿記論、財務諸表論、法人税、消費税、固定資産税)

税理士試験に合格、すぐにでも念願の独立をすべきか?

Bさんは、小規模会計事務所で税理士資格の勉強を続け、官報合格されたのを機に、長年の夢であった独立を目指したいという気持ちが強くなりました。しかし、リスクを伴う独立開業にはなかなか踏み切れず、今後のキャリア形成をどのようにすべきか悩み、弊社の個別相談会にご参加されました。

独立を疑似体験できる事務所へ転職したい!

Bさんのご相談を受けて、まずは不安を解消しつつ、独立の夢を叶えるための準備が出来る転職先を探す事をご提案しました。特に、積極的に提案型のサービスを提供している事務所をお勧めしました。最終的にBさんが選ばれたのは、将来の共同経営者候補を募集しており、業績連動型の報酬体系をもつ共同事務所でした。事務所に勤務しながら独立税理士と同様の働き方や、報酬体系を体験出来る事に魅力を感じたそうです。

リスクを最小限に抑えて、独立開業の夢を叶える

税理士を目指す方であれば、少なからず独立開業を意識した事があるのではないでしょうか。しかし、ご経験によっては、万が一開業に失敗してしまった時に、再就職が難しくなるケースもあります。リスクを最小限に抑えて夢を叶えるために、十分な情報収集を行い、必要な準備をして頂く事をお勧めします。

税理士の求人を確認する!

ほかの転職成功事例もチェック!

理想の税理士への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ士業特化エージェント MS Agent が
税理士の転職をサポートします。

税理士の転職サポートに登録