国内外に回転寿司チェーンを展開/プライム上場企業/経営企画部FP&A課 海外人財求人

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基本情報

ポジション

経営企画部FP&A課_海外人財(リーダー(準専門職)~課長(専門職)クラス)◆回転寿司業界売上日本一のプライム上場企業◆

仕事内容
経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っております。また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割もございます。FP&A課はそれらの業務のなかで、予算作成、業績管理、中期経営計画の策定がメインミッションとなっておりますが、事業会社単位や進出地域などで担当を割り振っており、各責任者と協議を重ねながら、予算金額の検討、その予算を達成するための戦略の構築を支援しております。
また、今回の採用枠となる海外駐在員が海外で勤務するにあたり、FP&A課で一定期間(半年~1年程度)、予算管理や関係部署との連携業務の経験を積み、海外駐在員として最低限必要な知識をインプットしていただきます。

【海外駐在における業務内容(一例)】 
・海外子会社社長のサポート
・本社の各部署と子会社を繋ぐ窓口業務
・子会社各部署の課題改善プランの設計・実行
海外子会社社長の右腕として、財務、人事、法務領域など様々な課題やプロジェクトに対応していただくことになります。日本の本部や社外の支援企業と連携しながら、解決に導いていただきたいと考えております。

【海外現地法人について】
駐在いただく現地法人は現時点では決定しておりませんが、東アジア圏、東南アジア圏を想定しています。それぞれの現地法人の規模は異なりますが、社員数は20数名から多くて40名程度です。

日本からの出向者は社長含め2名程度であり、ほとんどが店舗運営を行う営業部門の管理職経験者となります。その他の社員は現地で採用した外国人の方々という構成となりますが、日本語が話せる社員も多く在籍しております。

【このポジションの魅力】
海外子会社の経営層(日本人)と近い距離で重要な意思決定に関わりながら、グローバルな経営視点で事業を推進していく業務経験を積むことはご自身のスキルアップにも繋がると考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
大阪府 海外
必要な経験・能力
【必須】
1.本社の経営企画部にて一定期間経験を積んだ後、海外駐在員としての勤務が可能な方
2.以下のいずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社の経営企画、財務、経理など管理部門においてのプロジェクトマネジメントのご経験がある方
・コンサルティング会社、監査法人、金融機関においてプロジェクトマネジメントのご経験がある方
3.損益計算書の内容を理解できるなど、一定の財務知識をお持ちの方
4.課題解決に向けて、周囲と合意形成を取りながら能動的に動くことができる方

【歓迎】
※あくまで歓迎条件であり、必須条件をクリアしていれば、応募いただいて全く問題ありません。
・語学が堪能な方
・海外駐在、海外子会社管理のご経験
・将来海外子会社の駐在員として経営企画や財務経理分野に留まらず、総務や人事、法務、ITなど幅広い分野の業務にチャレンジしたいとの意欲をお持ちの方
想定年収
540万円 ~ 880万円
「入社後の活躍」までを
サポートする転職エージェント
  • 1人では気付けなかったあなたの「次の可能性」を発見
  • 転職サイトにはない限定非公開求人の紹介
  • 専任のキャリアパートナーがはじめての転職も徹底サポート

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経営企画部はグループ各社の予算作成や業績管理、中期経営計画の策定、M&A、投資戦略策定などを行っております。また、各プロジェクトの推進において、実行組織となる各事業部をサポートする役割もございます。FP&A課はそれらの業務のなかで、予算作成、業績管理、中期経営計画の策定がメインミッションとなっておりますが、事業会社単位や進出地域などで担当を割り振っており、各責任者と協議を重ねながら、予算金額の検討、その予算を達成するための戦略の構築を支援しております。
また、今回の採用枠となる海外駐在員が海外で勤務するにあたり、FP&A課で一定期間(半年~1年程度)、予算管理や関係部署との連携業務の経験を積み、海外駐在員として最低限必要な知識をインプットしていただきます。

【海外駐在における業務内容(一例)】 
・海外子会社社長のサポート
・本社の各部署と子会社を繋ぐ窓口業務
・子会社各部署の課題改善プランの設計・実行
海外子会社社長の右腕として、財務、人事、法務領域など様々な課題やプロジェクトに対応していただくことになります。日本の本部や社外の支援企業と連携しながら、解決に導いていただきたいと考えております。

【海外現地法人について】
駐在いただく現地法人は現時点では決定しておりませんが、東アジア圏、東南アジア圏を想定しています。それぞれの現地法人の規模は異なりますが、社員数は20数名から多くて40名程度です。

日本からの出向者は社長含め2名程度であり、ほとんどが店舗運営を行う営業部門の管理職経験者となります。その他の社員は現地で採用した外国人の方々という構成となりますが、日本語が話せる社員も多く在籍しております。

【このポジションの魅力】
海外子会社の経営層(日本人)と近い距離で重要な意思決定に関わりながら、グローバルな経営視点で事業を推進していく業務経験を積むことはご自身のスキルアップにも繋がると考えております。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
必要な経験・能力
【必須】
1.本社の経営企画部にて一定期間経験を積んだ後、海外駐在員としての勤務が可能な方
2.以下のいずれかのご経験をお持ちの方
・事業会社の経営企画、財務、経理など管理部門においてのプロジェクトマネジメントのご経験がある方
・コンサルティング会社、監査法人、金融機関においてプロジェクトマネジメントのご経験がある方
3.損益計算書の内容を理解できるなど、一定の財務知識をお持ちの方
4.課題解決に向けて、周囲と合意形成を取りながら能動的に動くことができる方

【歓迎】
※あくまで歓迎条件であり、必須条件をクリアしていれば、応募いただいて全く問題ありません。
・語学が堪能な方
・海外駐在、海外子会社管理のご経験
・将来海外子会社の駐在員として経営企画や財務経理分野に留まらず、総務や人事、法務、ITなど幅広い分野の業務にチャレンジしたいとの意欲をお持ちの方

その他の募集要項

雇用区分
正社員
語学力

勤務時間
09 : 00 ~ 18 : 00
休日・休暇
完全週休2日制(土・日)、祝日

有給休暇
◆結婚休暇
◆忌引休暇
◆災害休暇
◆公務休暇等
※年末年始や夏季に関しては、有給取得奨励となっており、有給を使用してお休みを取られる方が多いです。
年間休日
120日
想定月収
34万円 ~ 55万円
条件・手当等
賞与 年2回
(6月、12月)
■昨年度実績4ヶ月分/年
通勤手当 時間外手当
地域手当
原則、勤務地の所在地(都道府県)に応じて支給
・本部採用は基本的に本社の為「大阪府」15000円支給
・東京事務所の場合は「東京都(特定地区内)」20000円支給
※海外駐在員は支給対象外

※時間外手当:管理職として採用の場合、支給はありません

企業情報

業種
製造全般 サービス全般
事業内容
大手外食サービス企業。高い利益を出しながら従業員満足度も追及している業界の雄です。
「入社後の活躍」までを
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  • 専任のキャリアパートナーがはじめての転職も徹底サポート

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新着求人

ワークライフバランス◎リモート勤務可※実働7時間15分の企業から労務担当求人です!

(214855)
ポジション
労務(給与・勤怠の担当)\多様な働き方を支える/リモート可!/JCOMグループ/残業20時間程度/働き方◎
仕事内容
給与計算は外部委託のため、勤怠精査やデータ取りまとめが中心です。
将来的にはジョブローテーションも可能で、制度運用や労務業務へのチャレンジも可能で様々な人事のスキルを身に着けていただけます。

入社後はまず以下の業務をお任せします。

・勤怠データの確認・集計・不備対応
・給与計算用データの作成・外部ベンダー連携
・勤務形態ごとのルール把握・対応(正社員・シフト制アルバイトなど)
・チーム内外との連携・情報共有


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
想定年収
450万円 ~ 670万円

ワークライフバランス◎リモート勤務可※実働7時間15分の企業から人事研修企画・新卒採用求人です!

(214807)
ポジション
研修担当(人材育成・新卒採用サポート)\社員の“成長実感”を支える研修企画ポジション/リモート可!/JCOMグループ/残業20時間程度/働き方◎
仕事内容
研修業務と一部新卒採用業務をお任せ致します。メインは研修業務を想定しております。

■1. 年間研修計画の立案・実行管理
・階層別研修(新入社員、中堅、管理職)スケジュールの策定・運営
・選抜型次世代リーダー研修(例:将来の管理職候補者育成)の企画運営
・自己啓発支援施策(eラーニング、外部セミナー等)の企画推進
・年間スケジュールに基づいた研修準備・実行管理(会場手配、資料作成等)

■2. 新卒研修の企画・運営
毎年4〜5月実施の新卒研修(約15名)の企画・当日運営
 └例:ビジネスマナー研修、会社理解、配属前研修など
・7月の「昇格研修」や11月のアニバーサリー研修の準備・進行管理
・必要に応じて外部講師・研修会社との調整(発注・見積・打合せ)
・新卒採用部署と連携し、研修と配属の接続を意識した設計

■3. 社内講師や現場との連携・調整
・各部署やマネージャーと連携し、実務に即した研修ニーズをヒアリング
・社内講師の選定・依頼・資料作成支援
・受講者のアンケート・振り返り集計と改善提案

■4. 社内研修インフラの整備・管理
・Eラーニング(システムやツール)の運用・受講管理
・研修ポータルやイントラサイトの情報更新・整理
・研修参加履歴などのデータベース管理・報告資料作成

■5.新卒採用に関する業務
・採用要件の確認から母集団形成、応募者管理、選考(面接含む)
※中途採用は別組織が行っています。

その他:他人事業務とのジョブローテーションに備えた業務理解


【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
想定年収
450万円 ~ 670万円

本社移転直後のファシリティ管理に携われる/リモート可/働き方◎実働7時間15分/残業20時間程度

(214813)
ポジション
総務・ファシリティ担当\働きやすくを実現する総務/JCOMグループ/リモート可!/残業20時間程度/働き方◎
仕事内容
本社総務担当として以下業務をご担当頂きます。
これまでのご経験を活かして総務のプロフェッショナルとしてご活躍ください。

【業務内容】
・本社・スタジオビルのファシリティ管理全般(レイアウト変更、什器備品の管理、修繕手配など)
・固定資産の台帳管理、減価償却処理などの実務対応
・社内からの環境改善要望ヒアリング・対応(例:空調、レイアウト、動線など)
・フロア異動やレイアウト変更時の社内調整・工事立ち会い
・外部ファシリティコンサル・業者との折衝(見積・契約管理・日程調整)
・総務業務全般の実務対応および、将来的なリーダー業務補佐

※ルーティーン業務をこなすだけでなく、自身が企画提案し、業務改善できる裁量のある業務です◎

【変更の範囲】会社が定める業務
勤務地
東京都
想定年収
600万円 ~ 715万円

【上場企業でキャリアアップ】将来は決算業務にも携われます・未経験経理担当者募集!

(214985)
ポジション
※未経験歓迎!経理担当者/東証グロース上場企業!/育児休業復帰率100%/パパママ支援◎/フレックス有
仕事内容

【まずお任せしたいこと】
■仕訳/記帳
■入出金管理

【部で協力してやること、将来的にお任せしたいこと】
■月次/四半期/年次の単体決算業務と連結決算業務
■開示業務(決算短信、有価証券報告書など)
→アウトソース先の入力内容を確認していただきます
■税務申告業務
→外部の税理士と協力して作成していただきます
■監査法人対応
■内部統制/J-SOX体制の運用
■株主総会の準備(招集通知)、運営補助

【変更の範囲】会社の定める範囲
勤務地
東京都
想定年収
435万円 ~ 550万円

ワークライフバランス◎リモート勤務可※実働7時間15分の企業から法務求人です!

(214809)
ポジション
法務担当/ JCOMグループ/リモート可/実働7時間15分/働き方◎
仕事内容
<下記いずれかの業務を担当>
①企業法務・コンプライアンス全般の業務を担当し、法的リスクの管理および法的問題の解決を行う。
 契約書の作成、レビュー、交渉を行い、企業の利益を保護する。
 規制法等の法律に関する社内教育やトレーニングを実施し、従業員の法的知識を向上させる。
 法律に関する最新情報を収集し、企業のコンプライアンスを維持する。
 相談部署担当者、外部弁護士や法務チームとの連携を行い、複雑な法的問題の解決を支援する。

②天災や商品トラブル、システム障害等を主として、企業全体のリスクマネジメント戦略の策定および実施を担当する。
 リスク評価を行い、潜在的なリスクを特定し、適切な対策を講じる。
 リスク管理に関するポリシーや手順の作成および更新を行う。
 リスク管理に関する社内教育やトレーニングを実施し、従業員のリスク意識を向上させる。
 リスクインシデントの報告および分析を行い、再発防止策を提案する。
 外部の専門家やコンサルタントと連携し、リスク管理の改善を図る。

★法務グループでは下記業務も所管しており適性やご経験に応じてこれらの業務もご担当いただく場合もあります。
・契約審査
・規制法などのコンプライアンスや個人情報取り扱いなどの情報管理等に関する法務相談
・取締役会・株主総会事務局業務や登記対応
・商標権、著作権などの知的財産権の管理・周知
・リスクマネジメント業務及び緊急対応時の対策本部事務局
・社内規程管理
・広告表示に関する社内監査
・稟議の受付や形式審査、契約書への押印や電子署名

【変更の範囲】
適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
600万円 ~ 715万円

法務担当者/葬祭関連事業で急成長を遂げる企業/~1000万円

(214659)
ポジション
法務担当【IPO準備中/数年で売上を10倍以上に伸ばす急成長中企業】
仕事内容
・契約審査(契約書の文案作成、レビュー)
・契約に関する事務手続(社内決裁・印刷・押印・保管、電子署名システムの運用など)
・社内規程の整備
・ガバナンス(機関法務)、紛争・訴訟の対応
・コンプライアンス(法令遵守) など

※これまでのご経験に基づき、業務内容は調整いたします。

【変更の範囲】適性に応じて会社の指示する業務への異動を命じることがある
勤務地
東京都
想定年収
600万円 ~ 1000万円
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