経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?

経理・財務の基礎知識 転職FAQ

年収

経理として年収を上げるためにはどうしたらいいですか?

経理職は知識が非常に重要な職種ですので、知識を身に着けた上で、正確に業務を行うことが求められることから、簿記2級を取得することが経理としてのファーストステップになります。
ただ、資格があれば良いということではなく、資格取得を通じて得た知識を業務に活かすことが求められます。日常的な経理業務から月次決算、そして年次決算と徐々に経験を広げていくことで年収も自然と上がっていくことが多いです。

また、管理職になることができれば更なる年収アップも期待できます。
管理職になるためには上記に記載した専門知識、実務スキルに加えて、他部署と円滑に連携を取るためのビジネスへの理解、経営陣に正しい判断を促す経営目線とコミュニケーション能力も求められるので、マネジメント志向の方はそういったスキルも積極的に磨いていくことをおすすめします。

ほかの転職FAQもチェック!

理想の経理・財務への一歩 ──
業界最大級の求人情報と独自のノウハウをもつ管理部門特化エージェント MS Agent が
経理・財務の転職をサポートします。

経理・財務の転職サポートに登録