提出前のチェックシート

企業や人材紹介会社に提出する前に、もう一度、下記リストを使ってチェックをしてみましょう。特に事務系の仕事の場合は、書類の一言一句があなたの仕事能力評価につながることもあります。念には念を入れて、最後の仕上げをしましょう。

提出前チェックシート

  • レイアウトに問題は無いか?
  • 誤字脱字は?(てにをは、漢字の変換ミスはないか?)
  • 社名は正式なものになっているか?(略称・通称などを使用していないか?)
  • 用語は統一されているか?
  • 社内用語、業界用語を使用していないか?
  • 語尾は統一されているか?
  • ネガティブな表現がないか?
  • 根拠の無い表現(抽象的な表現)を重ねていないか?
  • 応募企業(職種)に沿う内容になっているか?(他社向けのものを使いまわしていないか?)
  • 在職年月、離職年月などに間違いは無いか?(履歴書と整合しているか?)
  • 保存時のカーソル位置は大丈夫か?(ファイルを開いた時にちゃんと冒頭が表示されるようになっているか?)
  • (紙提出の場合)汚れ、インクずれなどはないか?
  • ファイル名は適当なものになっているか?(「新規文書」など新規作成時のままになっていないか?)
  • 全体を通してみて、「自分が何をしている人か」が掴める様な構成、書き方になっているか?

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