転職トピックス

会計事務所・監査法人 税理士 会計事務所・税務スタッフ

確定申告時期の応募は本当にタブーなのか

2018/02/20

20180220topics.jpg

会計事務所にとって確定申告時期は一年の中で最も忙しいシーズン。「この時期はさすがに応募も受け付けてくれないのではないか?」「繁忙期中の応募は印象が悪くなるのではないか?」と思われる方も多いようです。一方で、確定申告後に新しい就業先に移る方も少なくないのが転職市場の実態です。では、確定申告後の転職が決まっている方はどのように転職活動をしたのでしょうか。実は、皆さんがタブーだと思っている確定申告時期に応募を始めていたようなのです。

確定申告時期の転職はご法度?

言わずもがなですが、確定申告のシーズンは業界全体が繁忙期に入りますので、本質的には転職活動に向いていない時期だと言えます。特に個人事業主の顧客が多い会計事務所では確定申告件数が多くなりますので、事務所全体が慌ただしくなります。そんな状況下で面接に申し込むのは気持ち的にも憚られることでしょう。中には「忙しい時期に応募すると、かえってマイナスイメージに繋がってしまうのではないか?」と心配をされる方もいらっしゃるようです。
一方で、昨今人材ニーズが高まっている会計事務所業界では上記のようなイメージも崩れ始めているようです。中には確定申告期間中でも応募を受け付けている事務所、夜間や週末でも良ければ面接を行うという事務所も出てきています。また、人事機能を持った組織型会計事務所であれば、書類選考~面接に至るまで人事部門で対応するため、通年で応募を受け付けていたりするものです。上記のように、近年では確定申告期間でも採用意欲は高い事務所も出てきていますので、応募する事務所を見定めさえすれば、繁忙期中の応募でも問題はありません。

確定申告期間中に内定を獲得、退職交渉はどうする?

では、仮に確定申告期間中に応募を開始し、無事に内定が獲得できた場合はどうでしょうか。
恐らく入社意思がある場合は内定先と入社日の調整を行うことになるでしょう。その際に悩ましいのが、退職交渉です。特に確定申告期間は自分自身も仕事に追われて忙しいでしょうし、上司や所長も時間的な余裕がない状態である可能性が高いです。そのような状況下での退職交渉が失敗に終わるケースも多いため、参考までに退職交渉が失敗する典型的なパターンを挙げてみたいと思います。

【退職交渉が失敗しやすい3つのケース】
① 気まずくて退職の意思表明が後手になってしまった
② 内定先だけでなく現職にも八方美人な態度を取ってしまった
③ 慰留を断れなかった

どれも当たり前に感じるかもしれませんが、いざ自身のこととなると退職交渉は難しいものです。特に、①のように「今日こそは言わなければ」と思いながら時間が経ってしまい、徐々に退職交渉自体がしづらくなってしまった、という方も少なくありません。
また、②のように双方に対して八方美人タイプの方は、退職交渉に失敗する可能性も高いです。
例えば、内定先から出来るだけ早く入社してほしいと言われ、それを快諾したとしましょう。一方で現職には迷惑をかけないようにするという話をすれば、現職側も「後任が見つかり、引継ぎが完了できるまでは辞めないでほしい」と言うでしょう。
結果として、早期入社を希望する内定先との約束は果たせなくなります。
最後に③に関しては要注意です。現在のように人材不足が顕在化している会計業界において、優秀な人材が外部に流出してしまうことを最大のリスクと捉えている事務所も少なくありません。中には退職の意思表明をした人に対してポジションや待遇の改善を約束し、転職自体を諦めさせるような事務所もあるくらいです。慰留のケースは諸々ありますが、とにかく退職の意思を貫き通せなければ転職の話も流れてしまいますので、退職交渉は強い意志を持って対応する必要があります。

上記のようなケースに陥らないように、気まずくても退職交渉は後回しにしない、また慰留されても意思は曲げずに貫く、現実的に約束できる入社時期を提示する、ということを意識して交渉を進めていただければと思います。

【この記事を読んだ方におすすめのサービス】
◆≪会計業界の転職にも特化!≫MS-Japanの無料転職サポートサービスとは?
◆≪転職で譲れないポイントを相談&発見!≫無料転職相談会・無料転職セミナー
◆≪期間限定プレゼント有≫転職や会計業界のお役立ちトピックスをキャリアアドバイザーが毎週ご紹介!メルマガ登録はこちら

(文/シニアコンサルタント 高橋良輔)

次の記事 > 公認会計士と税理士はどっちが偉くて稼げるの?【コラム】

前の記事 > 増加を続けるNPO法人。そこに関わる公認会計士の仕事とは【コラム】




ほかのトピックスもチェック!転職トピックス一覧

3分でわかる最新人事コラム3分でわかる最新人事コラム一覧

日本最大級!管理部門と士業がつながるサイト Manegy[マネジー]管理部門・士業の年収診断 Manegy[マネジー]


日本最大級!管理部門と士業がつながるサイト Manegy[マネジー]日本最大級!管理部門と士業がつながるサイト Manegy[マネジー]


セミナー・個別相談会 開催中セミナー・個別相談会

セミナー・個別相談会一覧

To Top