未経験から人事に転職するには?活かせるキャリアやスキルとは??

更新日:2018/12/17
人事・総務
キャリア

未経験から人事に転職するには?活かせるキャリアやスキルとは??

管理部門・士業の転職

人事と聞けば、その会社に所属している人に関わる管理業務を担当する職種なだけに、専門知識が必要とされるだろうと思い、未経験からの転職を諦める人は少なくありません。しかし、実際には未経験であっても人事への転職は可能です。
以下では、未経験から人事へ転職した場合、どのような業務を担当することが多いのか、それらを担当するにあたって必要とされるスキル、選考で評価されるポイントなどをご紹介していきますので、今後の参考としてみてください。

未経験でも任せられる仕事内容

人事という仕事を一括りにせず、人事にはどのような仕事があるのかを知っておけば、未経験からでも転職できる理由がわかりやすいと思います。人事の仕事としては、労務管理・人材採用・教育研修・制度構築という4つの業務が主なものとして挙げられます。
このうち、労務管理と人材採用の2つは、未経験者に対しても採用の門戸が開かれやすい業務といえます。労務管理は、総務としてイメージすればわかりやすいでしょう。勤怠管理や給与・賞与の計算など、事務的な要素が強い業務であるため、人事部を独自に設けていない企業では総務の業務とされ、未経験者でも務まりやすいのです。
また、人材採用は外部に向けて情報を発信したりアクションを起こしたりする業務なので、営業やマーケティングに通じるため、他の人事職に比べ、過去の経験をそれほど多く問われることはありません。

会員登録して、企業からスカウトを受ける

採用担当者が注目するポイント

未経験者を人事として採用可否を判断するポイントは、まず担当させる業務への適正があるかどうかに他なりません。上でご紹介したように、労務管理と人材採用の2つの業務であれば未経験者でも担当させやすいため、これらへの適性を探ることとなります。注意すべきは、労務管理と人材採用の2つにおいて求められるスキルが異なる点です。

労務管理の場合には、幅広い知識を備えているに越したことはありませんが、領域があまりにも広いため、採用担当者もあまり期待していません。業務の特性上、会社としてやっていて当たり前の業務が労務管理なので、責任感と協調性を持って仕事に取り組めるかどうかを採用担当者は重視しています。
一方、外へアウトプットする性質を持つ人材採用の場合には、コミュニケーション能力をはじめとする対人折衝力が求められます。

会員登録して、企業からスカウトを受ける

人事に求められるスキル

人事として働くためには、コミュニケーション能力は必須スキルとなります。人事の仕事は社内外問わず幅広い属性の人と会う機会が多いので、それらの人々と円滑なコミュニケーションを図っていく必要があります。特に人材採用を担当する場合にはコミュニケーション能力以外に、目標達成能力も強く求められます。どのような企業でも期限と人数を定めた採用計画のもとで人材の採用に取り組んでいくのですから、採用を担当するのは目標達成に向けた課題の解消を図る人材である必要があります。

上記以外には、調整力も求められます。人事の仕事は、求人への応募者と面接担当者の日程調整、労務管理における各部門担当者との打ち合わせ、教育研修や人事制度構築にあたっても各種調整の繰り返しですので、柔軟性を持って俯瞰的な対応が求められます。人事機能は企業と個人の調整弁であることを考えても、調整力がいかに大事かはイメージしやすいでしょう。

会員登録して、企業からスカウトを受ける

経理・営業経験も活かせる人事の仕事

人事の仕事そのものが未経験だったとしても、これまで従事してきた業務がまったく人事と無関係であるかといえば、そうではありません。責任感を持って正確な仕事を繰り返す労務管理であれば、経理事務での経験が活きてくるでしょうし、外部へ情報発信しながら"人"という経営資源を引きこんでくる人材採用については、営業やマーケティングの経験が活きてきます。これらを考えれば、人事職キャリアのスタートはいくらかスムーズに進めていける様子がイメージできるのではないでしょうか。また、その後のキャリアプランも複数の選択肢が用意されています。なぜなら、人事担当者として必要とされるスキルに共通点が多いためです。その後、どのような業務において専門性を培っていくか選びながらキャリア形成していくのも人事職の魅力といえるかもしれません。

会員登録して、企業からスカウトを受ける

【関連記事】
営業職から未経験の人事職に転職できるのか?
未経験から人事に転職できる?未経験からの転職を徹底解説!
未経験で人事になりたい!勝てる自己PRや志望動機の作り方

まとめ

未経験でも人事に転職することは可能です。キャリアイメージとしては、人事の主な4業務のうち、労務管理もしくは人材採用のいずれかを担当することより始まり、キャリアを重ねながら専門性を高め、担当できる業務の幅を広げてキャリアアップしていくのが理想像といえます。また、人事という会社の機能上、経営者に近いところで働くことができるのも、人事職だからこそ得られる経験といえます。

外からではなかなか把握しづらい人事への転職に不安を覚えるようであれば、転職エージェントを活用するのがおススメです。自分の希望に合った求人案件を紹介してもらえるほか、求人へ応募する前に応募を検討している企業の職場環境について詳細な情報の提供も受けられます。転職後のミスマッチを回避するためにも、転職エージェントを活用するのは賢い選択といえるでしょう。

あなたのおすすめ求人

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む

関連おすすめ記事

管理部門・士業業界最大級の求人数!
職種・転職に精通したアドバイザーがご相談から入社までサポートいたします。
完全無料!登録1分!転職支援サービスに申し込む