2022年12月30日

転職に成功する税理士とは?年収アップを狙える転職のコツ

管理部門・士業の転職

国内有数の難関資格として知られる税理士資格は企業からの需要も高く、就職の際には歓迎される資格です。一方で、そのような資格を持ちながら転職に成功する税理士もいれば、上手くいかない方もいらっしゃいます。そこで本記事では「転職に成功する税理士」の特徴について解説します。 

転職を成功させる税理士の特徴とは

転職を成功させる税理士の特徴は、「年齢に沿った経験・スキルを身に付けている」ということが挙げられます。
30代・40代の税理士は、具体的にどのような経験・スキルが求められるのでしょうか。

未経験での転職が比較的しやすい20代とは異なり、30代、特に35歳を超えると、税理士としての専門性だけでなく、マネジメント経験・営業力・調整力など様々なスキルを求められます。40歳以上になると、その傾向はさらに強まるようです。

税理士の専門性とは、具体的に税務申告書作成などの一般的な税務の経験に加えて、国際税務・移転価格・SPC・IPOなど、プラスアルファの知識と経験を指し、転職先によってはより高く評価されるでしょう。


【関連記事】
税理士がSPC専門の会計事務所に転職した場合

まずは転職エージェントに無料相談する

税理士は一般企業と会計事務所どちらの方が転職しやすい?

現在会計事務所で勤務されている税理士は、一般企業と会計事務所のどちらでも転職は可能です。

一般企業の場合、税理士の実務業務に加えて、30代40代では専門性やマネジメント経験を評価されて転職できる可能性があります。新しい環境への適応力など、柔軟性のある税理士の方が一般企業へのキャリアチェンジに成功しやすいようです 。 特にBIG4税理士法人の出身者は、担当クライアントが上場企業や大会社のケースが多く、経験に親和性のある上場・大手企業で高く評価をされる場合があります。

また、会計事務所へも、税理士資格に加え士業での実務経験がそのまま活かせることからスムーズに転職が出来るケースが多いです。

税理士のメインのキャリアパスは、会計事務所とされていますが、スキルや経験によっては一般企業の経理部門などに転職することも可能です。しかし、どちらの場合も企業・事務所規模や企業が求めている人財とマッチしているかが重要ですので、しっかりと分析することが重要です。


【関連記事】
税理士が企業経理に転職するためには
40代の税理士が転職を実現させる方法とは

年収を上げるための転職方法とは

30代~40代の税理士が転職で年収アップを実現させるためには、「年収レンジが高い会計事務所・一般企業に転職する」という点が挙げられます。

例えば、会計事務所であれば、Big4税理士法人や、資産税・事業承継、組織再編、M&A、IPO、国際税務、連結納税等といったハイレベルなコンサルティングを行っている税理士法人等の場合は、一般的な会計事務所よりも年収レンジが高い傾向にあります。
また、一般企業の場合は年功序列ではない、成長中のベンチャー企業や、IPO準備企業を狙うという選択肢もあります。


まずは転職エージェントに無料相談する

【関連記事】
年収とスキルアップを目指して若い企業へチャレンジ!40代・税理士の事例
IPO準備企業のための専門サイト「IPO PRO(アイピーオープロ)」

転職の目安!税理士の平均年収は?

転職を決断するに当たって、一つの基準となるのが現在と転職先の収入差です。
今の職場は収入こそよいものの、ライフワークバランスが取れないので転職したいという場合であれば、多少収入がダウンすることも許容できるでしょう。

しかし、キャリアアップを図りたい、自分の能力・経験を活かした職場で働きたいと思って転職するのであれば、やはり転職によって収入アップを目指したいところです。
 そこで転職先の年収を考える前に、まずは現在の自分が税理士全体の平均収入から見てどのような位置にあるのかを考えてみましょう。

税理士の年収は開業税理士と就業税理士とでは異なります。
以下に両方のデータを提示しますので、自分が属する側の平均年収とご自身の年収とを比べてみてください。

年収 開業税理士 就業税理士
500万円以下 26% 16.76%
500~1,000万円 14% 47.26%
1,000~2,000万円 17% 27.75%
2,000~5,000万円 26% 1.96%
5,000万~1億円 11% 0.1%
1億円以上 3.5% -
無記入 2.5% 6.18%

まずは転職エージェントに無料相談する

年収アップの転職成功事例

実際に転職して年収がアップしたケースとしては、どのような事例があるのでしょうか。
 以下に、MS-Japanの転職サービスを介して年収アップに成功した例を、いくつかご紹介します。

個人経営の会計事務所(年収600万円)

→会計事務所のリーダーポジション

(年収700万円)

転職者は、前職では税務以外の幅広い業務を担当していましたが、税理士試験に合格したことにより、税理士の本分である税務面でのスキルアップを志望するようになりました。 そこで、比較的若手が多いベンチャー系の会計事務所へと転職することを決断。転職先ではリーダー的役割を期待され、年収を100万円アップさせることに成功しています。

外資系の特化型会計事務所(年収560万円)

→Big4の税理士法人(年収650万円)

転職者は、独立系の外資系特化型会計事務所に勤務し、在職中に税理士資格を取得しましたが、昇給することが出来ませんでした。そこで、待遇面が良好なBig4税理士法人へ転職。外資系特化型の環境で培

まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

まとめ

税理士の転職において、成功の定義は人それぞれです。
年収が上がること、やりがいのある仕事に就くこと、働き方が改善されること…

どんなに些細なことでも、今感じている何かしらの悩み・課題が改善されることを、転職の成功と呼ぶのだと思います。今回の「転職成功事例」などから、少しでも何かヒントになるポイントがあれば、嬉しく思います。 

税理士の皆様の人生が、今よりほんの少しでも素敵なものになりますように。MS-Japanも応援させていただきます。 

この記事を監修したキャリアアドバイザー

森澤 初美

カナダ州立大学卒業後、新卒でMS-Japanへ入社。求人企業側の営業職を経験した後、2014年にキャリアアドバイザーへ異動。2016年からは横浜支社にて神奈川県内の士業、管理部門全職種を対象にこれまで3000名以上のカウンセリングを担当。現在は関東全域を対象に経理・財務・経営企画・CFO・公認会計士・税理士・税理士補助スタッフなどの会計系職種を幅広く担当。

経理・財務 ・ 経営企画・内部監査 ・ 外資・グローバル企業 ・ 会計事務所・監査法人 ・ 役員・その他 ・ 公認会計士 ・ 税理士 を専門領域として、これまで数多くのご支援実績がございます。管理部門・士業に特化したMS-Japanだから分かる業界・転職情報を日々更新中です!本記事を通して転職をお考えの方は是非一度ご相談下さい!

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する