2021年07月05日

中高年の経理の転職。失敗しないためには?

管理部門・士業の転職

一般的に経理は、40代以上でも転職しやすいと言われています。
今回は、中高年の経理が転職で求められるポイントや成功事例をご紹介します。
中高年の方で、これから経理への転職活動を考えている方は、参考にしてみてください。
自分の強みを活かしながら、転職を成功させましょう。

まずは経理財務の求人をご確認したい方はこちら

経理の求人情報

経理の求人情報

上場企業の経理マネージャーからIPO準備企業の経理部長候補の求人などの高年収が見込める求人から20代・30代向けのスタッフ層求人、 未経験OK求人など幅広くご用意しております。
サイト上に公開されている求人はごく一部の求人です。会員登録することでご確認可能です。


財務の求人情報

財務の求人情報

国内最大級の財務に関する求人情報を保有している弊社では、 これから財務としてキャリアアップを目指すための求人やすでに財務のスペシャリストとして活躍されている方向けの求人など数多くご用意しております。
弊社のみが扱っている求人も多いため、ぜひご確認ください。


管理会計の求人情報

管理会計の求人情報

より経営に近いポジションなため世の中的には求人数は少ないですが、弊社は管理部門特化型エージェントなので、 管理会計の求人も多く保有しております。ごく一部ではありますが、ご確認ください。
またより多くの管理会計の求人をご確認いただきた場合は、会員登録していただければ確認できます。


経理は中高年でも転職できる

一般的に中高年は若い世代と比べて転職が難しくなると言われていますが、経理の場合は、中高年でも比較的転職しやすいです。
経理の仕事は汎用性が高く、一つの会社で培ったスキルが活かしやすいため、経験の積んだ経理人材は重宝されます。

基本的に経理はどの企業にも欠かせない存在なので、欠員が出れば求人が出されます。転職して管理職にキャリアアップするケースもよくあります。


まずは転職エージェントに無料相談する

中高年の経理が転職で求められるポイント

中高年の経理が転職で求められるポイントとしては主に下記が挙げられます。

中高年が求められる実務経験

中高年の転職の場合、実務経験を求められることは必須です。
経理には必要な専門知識が多いので、担当していた業務の経験は、強みになります。
経理の仕事のレベルを大きく分けると、仕訳・請求書の処理などの日常経理、月次決算に関する一連の処理、年次決算に関する一連の処理に分けられます。
一概には言えませんが、同じ会社で年次決算を3回以上経験している人は、ある程度の実力があるとみなされる可能性が高いです。
一口に経理といっても、会社の規模などによって必要とされる経理業務は異なりますので、転職する際は、自分の経験を活かせる会社を選ぶことがオススメです。

マネジメント能力

中高年ともなると、自分で実務が行える力だけではなく、マネジメント経験が求められます。
面接でもマネジメント経験の有無を聞かれることが多いので、質問された際に、どのようなマネジメント経験があるのかなどを説明できるようにしておくと良いでしょう。

柔軟性があるかどうか

スキルだけではなく、人柄や価値観なども採用活動で確認されます。
新しい環境にも柔軟に適応できそうかどうかはポイントの一つです。
日頃から柔軟性のある考え方ができるようにしておくことが大切です。
中高年の場合は、ポテンシャル採用される可能性は低いので、あくまでふさわしい実力を身につけていることが前提ですが、新しい環境でいち早く活躍するためにも、柔軟性は大きなポイントとしてみられるでしょう。


まずは転職エージェントに無料相談する

中高年の転職は経験が少ないと厳しい

>中高年の転職は経験が少ないと厳しい

転職がしやすいと言われる経理職ですが、残念ながら経験が少ない場合は厳しいです。中途採用では、企業側は即戦力を求めています。
一口に経理経験者といっても、会社の規模などによって経験してきた業務は変わりますので、自分の経験が少ない業務の求人に応募することはおあまりオススメできません。
経験がある業務を活かせる求人である方が、入社した後に活躍できる可能性が高いと言えます。
自分のこれまでの経験を整理して、経験が豊かな業務がある求人に応募した方が効率的ですし失敗する可能性が低いです。
自分で客観視しづらい時は、転職エージェントなどを活用すると良いでしょう。
経理の転職に強い転職エージェントを利用すると、自分の強みがわかりやすくなります。


まずは転職エージェントに無料相談する

中高年の経理の転職成功事例

▼40代プレイングマネージャーとして上場企業に転職

Yさん 48歳・男性 資格:簿記2級
転職前 外資系広告代理店(経理マネージャー)/年収700万円
転職後 マザーズ上場IT系企業(経理マネージャー)/年収720万円

詳しくはこちら 
経理の転職事例(20代・30代・40代)


まずは転職エージェントに無料相談する

まとめ

中高年の転職では、経験値がポイントとなります。
転職活動を始める前に、自分の経理の経験が転職市場でどのように評価されるかを客観的に把握しておき、自分の良さを理解してくれる企業に応募することが大切です。
比較的転職しやすいといっても、若い世代に比べれば求人数そのものは少ないですので、狙いを定めて転職活動を行うと良いでしょう。
中高年の場合は、マネジメント経験が豊かな人材が重宝されます。
もし、今の会社でマネジメント業務を経験できるなら経験しておくことがオススメです。

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する