2022年04月08日

【速報】令和3年度公認会計士の修了考査合格発表!

管理部門・士業の転職

2022年4月8日、令和3年度公認会計士修了考査の合格発表がありました。合格された方、おめでとうございます。残念ながら今回合格に至らなかった方も、お疲れ様でした。

今年の受験願書提出者数は2,366名、うち受験者は2,174名、合格者に関しては1,404名という結果になりました。また合格率に関して、対受験願書提出者数合格率は昨年の45.1%から14.2%上がり、対受験者数合格率は昨年の15.1%も上がりました。では早速その詳細について見ていきましょう。

公認会計士修了考査の受験者及び合格者数推移

令和3年度の公認会計士修了考査合計合格者数は1,404人、対受験願書提出者数合格率は59.3%、対受験者合格率は64.6%でした。

令和3年度の公認会計士修了考査の受験者数、合格者数、合格率は下記の通りです。

項目 人数
受験願書提出者数 2,366人
受験者数 2,174人
合格数 1,404人
対受験願書提出者数合格率 59.3%
対受験数合格率 64.6%

今年度の受験者数は前年度と比べ430人増加しています。
合格率については、対受験願書提出者数合格率は昨年の45.1%から14.2%上がり、対受験者数合格率は昨年の15.1%も上がりました。

過去3年間の受験者と合格者の推移

年度 平成30年度
(2018年度)
令和1年度
(2019年度)
令和2年度
(2020年度)
令和3年度
(2021年度)
願書提出者数 1,618人 1,896人 2,126人 2,366人
受験者数 1,495人 1,749人 1,936人 2,174人
合格数 838人 854人 959人 1,404人
対受験者数合格率 56.1% 48.8% 49.5% 64.6%

≪ポイント≫
・公認会計士修了考査の受験者数は直近の3年間で増加傾向にある。
・令和3年度(2021年度)の合格率は直近3年間と比べても高めだったことがわかる。

公認会計士試験合格発表後の就職活動について

公認会計士試験の合格発表後は、多くの税理士試験受験者が就職活動されることを見越して、監査法人・事業会社・事務所などの採用活動が活発化するため、求人が最も多い時期です。
当然良い条件の求人から決まっていくので、就職活動は早く始めるに越したことはありません。合格発表後のなるべく早いタイミングで準備を進めましょう。
特に必ず必要になる履歴書・職務経歴書については、下記記事を参考したり、会計士の就職・転職に強い弊社のようなエージェントからアドバイスを受けるなどして、書類通過や内定獲得へ近づけましょう。

【参考URL】
公認会計士(一般) 職務経歴書サンプル

公認会計士(事務所) 職務経歴書サンプル

またどこに応募したら良いかわからない・迷われている就職・転職希望の方は、一度弊社にご相談ください。
今後のキャリアプランやご要望を踏まえて、どういう求人が良いのか、どのように探したら良いのかポイントをお伝えいたします。
ご希望の方は求人のご紹介も可能なので、お気軽にご相談ください。

公認会計士試験受験者向け無料キャリア相談会を開催中!

弊社では公認会計士試験受験者向けの無料個別相談会(キャリアカウンセリング)を実施しています。
修了考査を突破し公認会計士になった方も、合格を来年に持ち越した方も、この機会に一度ご自身のキャリアについて考え直してみてはいかがでしょうか。
例年、合格発表に合わせて、監査法人、一般事業会社にて公認会計士試験受験者を対象にした求人が増加しております。

【お取引先事例】

・有限会社あずさ監査法人(KPMG)
・PwC Japan有限責任監査法人
・EY新日本有限責任監査法人
・有限責任監査法人トーマツ
・太陽有限責任監査法人
・東陽監査法人 など

ご転職を考えられている方は、求人のご紹介も可能です。下記よりご登録ください。

【あわせて読みたい】公認会計士試験関連ページのご紹介

公認会計士修了考査合格者向け。監査法人に就職するポイントを解説!

見事修了考査に合格し公認会計士となった後、就職先として最も人気なのは監査法人です。
この記事では、Big4監査法人それぞれの公認会計士の人数や売上高を記載し、監査法人の面接のポイントなども紹介しています。

【URL】
【短期決戦】監査法人に就職するポイント 売り手市場は続くのか?

公認会計士の年収が気になる!男女・年代別年収まとめ

年収の水準が高いとされる公認会計士。実際の年収目安が気になるのではないでしょうか。
下記記事では初任給の平均を紹介した上で、男女・年代別に年収をまとめています。気になる方は参考としてご覧ください。

【URL】
公認会計士の初任給はいくらか?また高給な職場とは?

【参考】
日本公認会計士協会

管理部門・士業の転職

あなたへのおすすめ求人

サイトメニュー

職種で求人を探す
資格で求人を探す
勤務地で求人を探す
資格の転職情報を調べる
転職セミナー・個別相談会
転職サービス紹介
転職ノウハウ
求人企業の皆様へ
MS-Japanについて

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する

関連おすすめ記事

新着記事

業界最大級の求人数・転職支援実績!管理部門・士業の転職に精通した専門アドバイザーがキャリア相談~入社までサポートいたします。

無料でキャリア相談する