職種別用語集 | エルダー制度

職務分野別の専門用語をわかりやすく解説します。実務はもちろん、職務経歴書作成時などにお役立て下さい。

エルダー制度 (エルダーセイド)

エルダー制度とは、OJT制度の一種で、先輩社員が新入社員などに対しマンツーマンで面倒をみる制度のことを言います。エルダー(先輩)が実務の指導をはじめ、職場生活上の相談役も担います。エルダー制度のメリットとしては、「年齢が近い人が指導することで相談しやすい環境を作る」ことや、「新入社員に教えることでエルダー自身の技能の定着を図る」、「管理職になる前に管理業務を学べる」といった点があります。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。

管理部門・士業業界最大級の求人数と職種・転職に精通したアドバイザーが転職をサポート。ご要望に応じた転職先をご提案いたします。