職種別用語集 | カンパニー制

職務分野別の専門用語をわかりやすく解説します。実務はもちろん、職務経歴書作成時などにお役立て下さい。

カンパニー制 (カンパニーセイ)

カンパニー制とは、企業内の各事業部門に経営資源の分配や権限委譲を行い、独立した会社のように経営させる制度のことです。各事業部の経営判断を迅速にし、経営の効率化や収益力の強化を図るというメリットがある一方で、全社での共有が望ましい経営資源が分散し企業内でシナジーを生み出しにくいというデメリットが指摘されています。また1997年の持株会社の解禁と共に、カンパニー制は基本的な役割を終えたという評価もあります。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

会員登録すると、キャリアのご相談や非公開求人のご紹介、履歴書の自動生成などの様々なサービスをご利用いただけます。

初めてご訪問の方へ

管理部門特化型エージェント No.1
MS-Japanのサービスをご覧ください!

最新求人情報や転職に役立つ情報をメールで配信します。

アドバイザーが直接あなたの可能性を診断!