FinTechスタートアップより、管理部門マネージャーまたは、法務マネージャーの候補募集

OLTA株式会社

OLTA株式会社 法務マネージャー※リモート・フレックス制度あり


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【募集の背景】
メンバーは、法務のスペシャリティが高い方になります。そのため、本ポジションの方にはプロジェクト管理や、アシスタントへのタスクマネジメントをお任せしたいと考えております。現状は、法務経験のないコーポレートグループ長が片手間で管理しているため、経営と連携した法務体制というのがうまく取れていないのが課題となっております。
今後も新規事業や、既存事業の拡大、資金調達など、法務が先回りしてリスクマネジメントを行っていく必要がある中で、現状は難しい状況のため今回の募集となりました。

【本ポジションの魅力】
・ファクタリング事業やカード事業含めた金融制度全般に関わる法規制対応の最先端に携われる
・経営陣や事業部門と近い距離で、法務軸としての経営課題に取り組むことができる
・IPO対応を含め、会社の仕組みづくりに積極的にかかわることができる
【会社について】
OLTAのビジネスやカルチャーの理解を深めていただく資料として、カルチャーデック(会社紹介資料)をご覧いただけますと幸いです。
https://speakerdeck.com/taxy/olta-culture-deck
少しでも「OLTAで働きたい!」と思っていただけましたら、カルチャーフィットする可能性が高いので、お会いできることを楽しみにしています。

【社風・働き方について】
■会社全体の雰囲気としては、経営層含め風通しの良い環境でオープンな社風です。誠実な方々が多く各部署のコミュニケーションも取りやすいです。
■リモート(リモートは週3日実施可能です)・フレックス制度もございますので、ご自身の業務をに合わせてコントロールしていただけます。

募集要項

仕事内容
・法務・リスクマネジメントチームのマネジメント
 -課題管理/進捗管理
 -経営陣や他チームとの連携タスクの調整

・法的論点を中心とした経営イシューの解決
 -経営陣と経営イシューのディスカッションによる対応方針の決定
 -各部門を巻き込んだ実践のリード
 -事業成長とリスク管理を両立させるための法律対応

・全社リスクマネジメント管理体制の構築
 -IPOに向けた体制整備(各種内部統制含めたリスクマネジメント全般)
 -事業およびオペレーションの必要に応じた予防法務施策の立案

・その他、企業法務/社内法務タスクの対応
 -株主総会及び取締役会の運営
 -規制対応(規制当局との対話等)
 -契約書作成・リーガルチェック、利用規約の管理
応募資格
【必須スキル】
・法律専門家または事業会社における法務担当者としての経験
・管理部門(コーポレートや経営企画など)におけるマネジメント経験1年以上

【歓迎スキル】
いずれかのご経験をお持ちの方、歓迎いたします。
・金融事業会社/ノンバンク/フィンテック/カード/決済代行など金融法制における業務経験
・スタートアップにおける業務経験(特にIPO関連業務)
・個人情報保護関連の知見

【求める人物像】
積極的に社内の問題(法的問題を含む)を発見し、会社の働きやすさも考慮して、対応を考えることができる!規制等の情報の収集を積極的に行うことが得意!といったアグレッシブな姿勢をお持ちの方にお会いしたいと思っています。
給与 / 報酬
年収:800万円~1.200万円
月収:49.35万円~73.98万円
固定残業代:173,400円/月~260,100円/月

※年収は、年齢やスキル・経験等に応じて決定致します。
※給与には45時間分の固定残業代を含む/超過分は全額支給
雇用形態
正社員/期限の定めなし 試用期間:6ヵ月
勤務地
東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
 
■アクセス
東京メトロ南北線『六本木一丁目駅』3番出口より徒歩1分
東京メトロ銀座線『溜池山王駅』13番出口より徒歩3分
屋内受動喫煙対策
有/喫煙室あり
募集背景
リプレイス
勤務時間 / 稼働時間
10:00~19:00(休憩60分)
基本10:00~19:00の実働8時間でのフレックス
(コアタイム12:00~16:00)

休日 / 休暇
年間休日120日
完全週休2日制
土, 日, 祝日

年末年始, 慶弔休暇, 有給休暇※入社時有給5日付与
待遇 / 福利厚生
●各種社会保険完備
●リモート勤務可能
●副業OK
●希望スペックPC支給(条件あり)
●在宅勤務用デュアルモニター貸与
●書籍購入制度
●インフルエンザ等予防接種費用負担
●ウェルカムランチ補助
●わんふり(平日と休日の勤務日を振替できる制度)
●評価(年2回)
●SO制度
●ワークスタイルサポート
プロフェッショナルとしての実力を発揮するうえで、事情により通常の就業が難しい場合のサポートとして、リモートワーク、ベビーシッター補助、緊急時のフルフレックス適用、育児・介護休業etcを用意しています。
※オフィス内の受動喫煙対策あり(喫煙所あり)

部署間のコミュニケーションを向上するため、社内部活も活発的に行なっています!(ランニング部・ボードゲーム部・マンガ部など、15部あり!)
選考プロセス
履歴書 職務経歴書

書類選考
一次面接
二次面接(面接前までにSPI・性格適性検査を実施)
最終面接

※面接回数は変更となる可能性もございます。
※選考の過程で、ポジションによって、課題、バックグラウンドチェック、性格適性検査、リファレンスチェックを依頼することがございます。
受付担当
採用担当
面接地
基本的にオンラインで実施しますが、最終面接のみご来社いただきます(東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F)
企業の特徴
【ミッションにつながる3つのプロダクトを軸に、サービス価値を拡大】
「OLTAクラウドファクタリング」と「クラウド請求書プラットフォーム INVOY」を軸にプロダクトを展開しながら、会社の資金繰りの悩みや資金管理の悩みに応えてきました。2024年7月には新規プロダクトである「法人カード」をリリースしました。
更なるプロダクト開発や取組を通じて、将来的には、SMBの会社経営を支援するインフラになることを目指しています。

創業から8年ではありますが、ミッションへの可能性やプロダクトのもつ社会的意義への共感を得ることができ、累計50億円超の資金調達を完了しています。

<OLTAクラウドファクタリング> https://www.olta.co.jp
■請求書を売却する新しい資金調達の選択肢
ファクタリングとは、企業が商取引で発生した「入金待ちの請求書」を売却して、早期に運転資金を調達する手法です。
OLTAは、2017年に日本初のオンライン型ファクタリングである「OLTAクラウドファクタリング」の提供を開始したパイオニア企業です。AIを活用した審査などにより「はやい・かんたん・リーズナブル」なサービスを実現しています。

2020年7月より金融機関との共同事業を開始し、現在では全国40を超える金融機関と提携。「提携銀行数No.1」で多くの中小企業や小規模事業者にご利用いただいており、累計申込金額は1,000億円を突破しています。

<INVOY> https://www.invoy.jp/
■SMBの業務を効率化するクラウド請求書プラットフォーム
2018年2月に請求書発行サービスとしてリリースし、累計登録者数10万ユーザーを突破。
元々無料の請求管理支援ツールとして誕生した「INVOY」ですが、業務効率化だけにとどまらず、決済関連の機能など続々と便利な機能を追加しています。加えて、各機能間の連携を強化することで、SMBの入出金をワンストップで管理するプラットフォームへ進化をしています。

<INVOYカード> https://card.invoy.jp/
◼️OLTA独自の与信で多くのSMBへ利便性を届ける
既存プロダクトを展開する中で見えてきた「法人カードがつくれない」「与信額が十分ではない」という悩みを抱えたSMBの力になるため、OLTA独自のナレッジや技術を活用し、新しい与信を採用した法人カードをリリースしました。
より多くのSMBへ、法人カードの利便性を提供し、スムーズな企業間取引を後押しすることで経営を支えていきたいと考えています。

会社概要

事業概要 ■中小企業向け資金調達サービス「クラウドファクタリング」の運営
■与信モデルの企画・開発・提供
所在地 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル 4F
設立 2017/4/14
代表者 代表取締役社長兼CEO 澤岻 優紀
従業員数 120
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