グループ経営に関するコンサルティング・自社開発を行うソフトウェアメーカーです。
■国内シェアNo.1の連結会計ソフトウェア導入実績1100社超 ■利用子会社33000社超 ■日本企業の時価総額TOP100のうち半数以上がお客様 ■日本発の"世界に通用するソフトウェアカンパニー"を目指す ■対峙する相手は日本トップ企業のCFO・財務経理部・経営企画部・事業責任者

株式会社アバント

株式会社アバント 【オープンポジション】ITコンサルタント


コメント
顧客はグループ経営に取り組む、日本を代表する大手企業。そこの経営層やCFO組織、事業責任者の方々と対峙して、グループ経営・ガバナンスという切り口の課題解決に向き合っていただきます。実際の業務としては、自社ソフトウェアを用いた提案活動や、構想整理や要件定義、システム導入プロジェクトの設計、構築プロジェクトへの参画などに携わっていただきます。

募集要項

仕事内容
▼業務内容
・新規/既存企業へのコンサルティング提案活動
・構想整理、要件定義、設計、システム構築、保守運用までのプロジェクト参画

▼入社後に期待すること
・短期的にはシステム導入プロジェクトのPMや主要メンバーとしてチームを率いたプロジェクト推進における活躍を期待します。
・中長期的には、プロジェクト実績を通して顧客信頼を獲得し追加提案や案件獲得が出来る人財、
 様々な顧客課題に対して、本質を理解しシステム機能に捉われない最善案を提案・実現できる人財への成長を期待しています。
・”全員がStretchする”組織への参画となるため、与えられた環境ではなく、自ら望む環境、組織を一緒に作っていただける方を歓迎します。

▼特徴/魅力
・当社の魅力は自グループプロダクトがある事です。自身が業務で得たノウハウを製品転写する事が出来ます。
・世界中のユーザー約33,000社に対しサービス提供が出来る環境があります。ここがコンサルティングファームとの大きな違いで魅力です。
・ほぼ100%プライム案件に携わることができ、実ユーザである顧客と直接会話しながらシステム導入プロジェクトを推進することができます。
・非常駐型のプロジェクトスタイルにより、複数の顧客と並行して接点を持ちながら仕事をする事ができます。
・プロジェクトマルチアサインにより、複数案件に参画することで経験値のアウトプット機会を増やし、成長スピードを速めることができます。
・顧客のパートナーとなり、課題解決案を出すだけではなく、システムを利用して実現するところまでを見届けることができます。
・自社開発製品を中心としたシステム活用により、構想整理~運用定着までワンストップサービスで提供可能です。
・プロジェクト中の課題発掘や定期的なコンサルティング提案を通じて自分の顧客を作り、同一顧客に長期的に継続貢献することができます。

■入社後の流れ
早期からご活躍頂けるように、中途入社の方・新卒入社の方関係なく充実した研修を用意しています。
研修を受講し、業務に必要な基礎知識を習得頂いてから現場配属となります。
※原則として入社される方全員が研修の対象です。ただし、ご経験によっては一部スキップ、研修無しとなる場合もございます。
※入社前に関連書籍の貸し出しを行いますので、事前学習にご利用いただけます。
※本研修は2022年9月よりスタートしています。基礎知識を習得するほか、既存社員とのランチ会や現場上長、入社日が近い方との交流 もあります。

研修内容は下記になります。
▼STEP1
簿記・IT・社内ルールなどの研修

▼STEP2
AVANT Cruise研修、DivaSystem研修
応募資格
【必須】
下記、いずれか2つ以上に該当する方
・IT企業で(インフラ系、組み込み系はNG)エンジニア職、またはITコンサル職として1年以上の勤務経験
・主体的に責任感を持って最後までやり遂げた業務経験をお持ちの方(領域、業種、業務不問)
・SIer、コンサルティング会社にて、業務システムの提案、システム導入のご経験をお持ちの方
・事業会社において、システム導入PJTをユーザー側で携わっていたご経験をお持ちの方

【歓迎】
・連結会計・管理会計業務に携わった経験
・経営管理室・経理業務の理解がある方
・システム導入経験ある方
・経営管理領域でのPJリード経験、特に構想整理や要件定義を仕切れる力(≒提案力)
※経営管理領域は、会計以外でも、S&M、SCM、原価管理領域などを含む

【求める人物像】
・100年企業の創造、経営情報の大衆化という弊社経営理念に賛同できる方
・日本を牽引する大手クライアントのグループ経営高度化を支援することで、日本企業の競争力向上を成し遂げる仕事にパッションを感じる方
・自身の成長はもとより、組織メンバーの成長にコミットし、メンバー一人一人に真摯に向き合える人間力を有した方
・担当事業だけではなく、全社視点、経営者視点で物事を捉える視座があり、将来、経営者として経営のかじ取りをしていく意欲のある方
給与 / 報酬
年収:450万円~1800万円
月額:32万円~120万円
※ご経験、スキル、前職でのご年収を考慮して決定いたします。
※固定残業手当:月20時間/44,450円~(超過分は別途支給いたします。管理監督者は対象外です。)
※その他:時間外勤務手当、休日勤務手当、深夜勤務手当、通勤手当

昇給:年1回(7月)
賞与:年2回(6月、12月)
雇用形態
正社員/期間の定め無し試用期間:3ヶ月試用期間中の条件変更無し
勤務地
【株式会社アバント:本社(品川オフィス)】
〒108-6113 東京都港区港南二丁目15番2号 品川インターシティ B棟13階
屋内受動喫煙対策
有/喫煙室あり
募集背景
グローバル市場で戦う大手企業は、海外市場開拓、M&Aなどによるグループ経営の難易度がますます高まっています。日本の時価総額トップ200社のうち半数以上を顧客とする当社では、連結会計を軸にグループ経営のアバントへとソリューション領域を拡大しています。更なる成長を目指していく中、部門の中核を担っていただける方を募集しています。
日本のトップ企業の経営層と相対して、グループ経営のソリューションを提案し、事業を牽引していただける方を求めています。
勤務時間 / 稼働時間
フレックスタイム制(コアタイム11時~15時)、変形労働時間制、裁量労働制※配属部署・職位により異なります。
休日 / 休暇
・完全週休2日制(土・日)、祝日、
・年次有給休暇(初年度から20日付与、試用期間中は5日)
・年末年始休暇
・夏季休暇(3日、7月~9月の間に自由に取得可)
・年間休日120日以上
待遇 / 福利厚生
・従業員持株会(奨励金+20%)
・社内公募制度
・社員紹介制度(1名決定につき、50万円支給)
・育児/介護休業制度
・在宅勤務制度
・永続勤続表彰制度
・eラーニングの研修講座(自由に受けられます)
・健保組合の各種福利厚生
・資格取得支援/報奨金制度 ・社員向け株式付与制度(年5万円※諸条件あり)
・企業型確定拠出年金制度(DC)
選考プロセス
書類選考(事業部長)
※適性検査を受検いただく場合がございます

1次面接(事業部長)

最終面接(役員+事業部長)
受付担当
採用担当
面接地
オンライン もしくは 品川オフィス(〒108-6113 東京都港区港南二丁目15番2号 品川インターシティ B棟13階)
企業の特徴
■アバントグループは持株会社制を採用する、情報サービス業を営んでおり、4社の事業会社で構成されています。
その中でも祖業であり、中核事業である株式会社アバントは、連結会計システムのパッケージソフトの開発・販売・保守を手がけており、グループ全体の売上の中でも6割を占めています。

■プロダクトも順調に成長を遂げてきましたが、今後は非連続な成長を遂げるべく、事業成長速度を担保しながら、生産性を向上させ、且つ積極的なビジネスモデルの転換を図ります。
それに伴い、今後の急速な人員採用速度も加速する見込みで、非連続な成長を遂げようとするアバントの世界観に共感いただける方の採用を積極的に行っています。

【当社のミッション:経営情報の大衆化】
■情報技術の発展が個人や社会に大きな変化をもたらした様に、企業経営においても、経営情報を経営判断に役立つ形に変え、企業と社会の持続発展に貢献することをミッションとします。

【当社のビジネスモデル】
■アバントのビジネスモデルは顧客のCFOに関連する業務をサポートしており、その中でも特に連結会計領域に強みを有しています。まずシステムの初期導入時にライセンス料とコンサルティング料を頂戴し、導入完了後は保守サポートという形で契約をし、ユーザーをサポートしています。
制度会計のルールは毎年修正がなされるため、ユーザー企業が自社スタッフへの教育・育成だけで十分に対応することは現実的でない中、その変更のすべてをアバントがフォローする形でサービスを提供することが可能になります。
一過性のコンサルティング料だけでなく、定期的に保守運用料が売上として計上されるため、ビジネスの将来を見通しやすく、積極的な研究開発に投資をし続けられることがアバントの一つの強みと言えます。

【当社の強み】
■アバントの事業基盤は、自社で開発した知的財産を有しているソフトウェアにあり、プロダクト/サービスの企画・開発機能が重要な役割を果たしています。
CFOに関連する業務以外に事業領域を広げることはしませんが、特に会計分野における新製品の企画や開発、クラウド対応のアプリケーション基盤の開発では他社の追随を許しません。
また、会計という、一般の企業が事業運営をする上で切り離せない領域でビジネスを行っていますので、事業縮小を迫られることも考えにくく、様々なプレーヤーの存在する情報サービス産業の中でも、ニッチ市場にフォーカスし、独自の地位を確立することに成功しているのが、今のアバントです。

■ニッチ市場を押さえられている源泉はアバントで働く社員です。
ITスキルと会計に対する高い専門性を兼ね備えたビジネスコンサルタントとプロダクト開発者が社員の9割を占め、高品質のプロダクトを高いレベルで顧客に導入してきた結果、会計システム分野では国内有数の企業だと認知されるに至りました。
今後は国内のみならず世界に通用するプロダクトを持つ日本企業を目指します。

会社概要

事業概要 グループ経営に関するコンサルティング・自社開発を行うソフトウェアメーカーです。
■国内シェアNo.1の連結会計ソフトウェア導入実績1100社超 ■利用子会社33000社超 ■日本企業の時価総額TOP100のうち半数以上がお客様 ■日本発の"世界に通用するソフトウェアカンパニー"を目指す ■対峙する相手は日本トップ企業のCFO・財務経理部・経営企画部・事業責任者
所在地 東京都港区港南2-15-2品川インターシティB棟13階
設立 2013/10/1
代表者 代表取締役社長 執行役員 CEO 岡部 貴弘
従業員数 427名
資本金 3億2900万円
企業URL https://www.avantcorp.com/
応募する 気になる