【BPO(任せる化)を1つの切り口に、お客様の財務経理組織の進化に貢献するプロフェッショナル集団】

「お客様の財務経理組織の進化を促す」をミッションに掲げ、「世界に通用するシェアードサービス企業となる」をビジョンに、あらゆる業務のアウトソーシングサービスを提供しています。また、連結決算・開示業務の標準化/シェアード化(効率化・自動化)を進め、”全自動化の未来”を創ろうとしています。「ノウハウの集中とプロダクト化」を戦略に置き、ヒトを創り、モノ(プロダクト)を創り、それらを活かす組織や会社を創ることで”唯一無二の価値”を創造し続けてまいります。

株式会社ディーバ

株式会社ディーバ 【成長志向歓迎】決算業務実行&改善コンサルタント~お客様の単体決算・連結決算・開示業務を支える~


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【挑戦(成長)と安心安全の両立を目指しています】
・毎年20~25%の事業成長を今後も続け、昇給も含めた成長機会をつくります
・変形時間労働制でメリハリある働き方を実現し、福利厚生の充実も図っていきます

成長機会を望む方も、プライベートを重視しながらも働きたいという方も、ご希望を叶えられる環境です。選考を通じて、貴方のご都合などについてもお聞かせください。

募集要項

仕事内容
【要約】
大手上場企業の親会社の連結決算・開示業務、子会社の単体決算業務を中心としたアウトソーシングサービス部門にて、主力のコアメンバー(次期リーダー候補)としてお客様の決算業務や開示資料作成などを担当し、繰り返し業務改善も行うことで業務効率化や生産性向上の役割(シェアード化)を担っていただきます。

【詳細】
当社は、グループ会社を多く有する大手企業や海外拠点展開を積極的に行う中堅企業のCFO組織を顧客とし、同組織にて恒常的に抱えがちな『業務における属人化や人的リソース不足の問題』を支援しています。その中でも連結決算業務を主軸としたアウトソーシングサービスが堅調に事業成長できており、2017年に売上10億円・従業員数100名のラインを超え、2018年度:売上13億円、2019年度:売上16億円、2020年度:売上20億円、2021年度:売上25億円弱と、毎年20~25%ペースで事業成長を継続しています。2022年度は売上約30億円弱の目標となっており、その後も拡大していく予定です。

今回のポジションは、お客様から受託した決算業務のプロジェクトのコアメンバー(次期リーダー候補)として、連結精算表や開示資料(有価証券報告書、決算短信)の作成といった連結決算業務、もしくは上場子会社を中心とした単体決算業務に関わっていただきます。業務は、基本的に当社オフィス内(新宿)に持ち帰って遂行しています。(※プロジェクト立ち上げ段階や巻き取り段階では客先常駐もします。)

担当規模としては、「顧客1社・1プロジェクト単位」で3名~10名程度が関与し、1名が複数のプロジェクトを担当することもあります。専門性が求められる業務もありますが、複数のお客様の業務を1ヶ所に集約してチームを組み、業務を仕組化・構造化しています。公認会計士や税理士をはじめ、経験豊富な上司・先輩社員がいますので、そのフォローを受けつつ担当業務範囲を広げていってください。

一定期間後は、業務や担当顧客のローテーションを繰り返しながら対応範囲を広げ、2~3年程度でプロジェクトを責任者(PL/PM)として任せられるようになることを期待しています。担当業務に対し、常に「このやり方は本当に正しいのか?お客様にとってより良い方法はないだろうか?」を考えていただき、担当するプロジェクトの業務資料及び業務フローの改善などを繰り返すことで、業務効率化や決算早期化にも貢献いただきます。

単純作業の遂行だけではなく、そのような関わり方を繰り返していただく中でコンサルティングスキルや業務改善のノウハウも高めていただくことができるかと思います。また、比較的早い段階から後輩の育成等のマネジメント業務にも挑戦することが可能です。これまでの経理財務の実務経験を土台に、大手企業の会計実務に携わり、会計専門性を習得の上、+αの付加価値(業務改善、IT、コンサルティング、マネジメント等のスキル形成)も同時に高めていくキャリアにご関心を持てる方の応募エントリーをお待ちしております。
応募資格
【必須(MUST)】
いずれかに該当する方
・財務経理、もしくは税務に係る実務経験を3年程度以上お持ちの方(規模・上場有無は不問)
・複数の上場企業の決算・開示業務に携わり、スピード感を持って専門性を高めたい方

【歓迎(WANT)】
・顧客折衝やチーム連携等、他者とコミュニケーションが発生する業務に抵抗のない方
・Excel(関数作成/ピボット利用/業務改善等)を用いた実務経験
・ITシステムを用いた業務に抵抗のない方
・英語を用いた業務(メール中心)に抵抗のない方

【求める人物像】
・弊社のミッション・ビジョンに共感いただき、お客様への価値提供と自社組織の成長に主体的に関与いただける方
・学習意欲が高く、現状に流されず常に学び続ける姿勢をお持ちの方
・「大きな企業の決算実務に携わりたい」という志向性をお持ちの方
給与 / 報酬
想定年収:400万円~700万円(月収28万5715円~50万0000円)
残業手当:みなし残業手当

1ヶ月分のみなし残業手当に含まれる残業時間:30時間
1ヶ月分のみなし残業手当に含まれる残業手当額:54,618円~95,582円
30時間超過分別途支給

※職位によっては、裁量労働制扱いとなり支給なしの場合あり。
雇用形態
正社員/雇用期間の定め無し 試用期間有り(3ヶ月)
勤務地
■本社/東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー43階
(東京メトロ丸の内線「西新宿駅」より徒歩3分/地下歩道直結!)
■支社/千葉(船橋)
※転居を伴う転勤はありません。
※基本的には新宿オフィスでの勤務となります(一部客先常駐あり)
※業績拡大に伴い、2023年夏頃に船橋オフィスを開設予定です。船橋オフィス希望も大歓迎です!

屋内受動喫煙対策
有/禁煙
募集背景
主力のアウトソーシングサービス事業のさらなるサービス拡充に伴い、案件増加およびサービス拡充に伴う増員を図りたいと考えています。
勤務時間 / 稼働時間
9:00~18:00(休憩60分)
変形労働時間制、裁量労働制(部門および職位による)
休日 / 休暇
・完全週休2日制(土・日)、祝日
・年次有給休暇(入社初日に5日先行付与、半年後5日付与、1年後11日付与)
・年末年始休暇(年末3~4日程度+正月3が日)
・夏季休暇3日間(※2018年度 年間休日実績124日)
待遇 / 福利厚生
・昇給:年1回(7月)※期初
・賞与:年3回(12月・6月・翌期9月)※年俸額の4/16を3回に分けて支給(等級によって比率変化あり)
・時間外手当(みなし残業代30時間分超過時の残業手当、深夜手当)
・交通費支給(上限15万円/月)
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・社員持株会(奨励金20%)
・オフィス内禁煙
・私服勤務可
・定期健康診断 (関東ITソフトウェア健康保険組合)
・ウォーターサーバー無料利用
・健康診断オプション利用費用補助
・書籍購入補助(ディーバ図書館制度)
選考プロセス
■カジュアル面談(ご希望者のみ)

■書類選考

■面接選考(2~3回)※WEB面接可

■内定

■オファー面談(希望者のみ)

■入社承諾
受付担当
ディーバ中途採用担当窓口
メール:saiyo@diva.co.jp
面接地
※1次面接はWEB、2次面接はご来社という流れが多くなっております。(遠方の方は全てWEBで完結が可能です)
企業の特徴
〇創造的開示を支える連結会計・開示ソフトウエアとBPOサービス
株式会社ディーバは、『連結決算開示』に特化したソフトウェアベンダーであり、1997年の創業以来、連結会計システム「DivaSystem」の提供を通じて大手上場企業を中心としたお客様のグループ経営体制を支えてきました。

現在は「企業価値向上に役立つ連結決算開示を普及させる」をミッションに掲げ、「グループ経営を支えるソフトウェアのデファクトスタンダードに」をビジョンに、専門分野に特化したソフトウェア製品とBPOサービスを提供しています。これまでソフトウェア製品(旧ディーバ)は累計約1,200社の導入実績があり、BPOサービス(旧フィエルテ)は約200社に提供していますが、これら2つのソリューションを同時に保有していることが、唯一無二のディーバの価値となっています。

ディーバは、このソフトウェア製品で培ってきた顧客資産を最大限に活かし、BPOサービスという実践機会の中で得た知見をもとにソフトウェアをよりブラッシュアップするサイクルを繰り返すことによって、企業価値向上につながる連結決算開示をお客様に提供し続けてまいります。

会社概要

事業概要 ・会計専門ソフトの開発・販売
・決算業務アウトソーシング
・グローバル資金管理高度化支援サービス
・会計コンサルティングサービス
所在地 東京都新宿区西新宿六丁目5番1号 新宿アイランドタワー42階・43階(受付43階)
設立 2017/8/7
代表者 代表取締役社長 永田 玄
従業員数 528
資本金 1億円
企業URL https://www.diva.co.jp/
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