【未経験OK】不動産業界NO.1を目指す成長企業のIR担当/東証プライム

株式会社オープンハウスグループ

株式会社オープンハウスグループ IR担当(スタッフ)


募集要項

仕事内容
IR担当として投資家とのコミュニケーションを円滑にし、企業価値向上に貢献する重要な役割を担っていただきます。経営陣や各事業部門と連携し、企業の現状や将来展望を投資家に分かりやすく伝え、信頼関係を構築していくことが求められます。また、サステナビリティへの関心の高まりを受け、ESG情報開示など、企業の社会的責任に関する情報発信も重要な業務となります。
将来的には、IR戦略の立案・実行、海外IR対応など、より専門性の高い業務にも携わっていただく可能性があります。

【具体的には】
・ 決算説明資料、有価証券報告書、決算短信の作成
・ 投資家向けIR資料の作成、IRサイトの情報更新
・ 投資家からの問い合わせ対応、IRミーティング等の設定・運営
・ サステナビリティ関連の情報収集・分析・開示資料作成
・ 経営陣へのIR活動に関する報告・提案

★ポジションの魅力
・経営層との距離が近い
・企業価値・評価の向上に貢献できる
・経営全般にわたる知識、スキルが身につく
応募資格
【必須条件】
上場企業での下記いずれかのご経験
・財務(金融機関対応)
・経理(決算業務、有価証券報告書/決算短信対応)
・経営管理(業績管理、予算管理)

【歓迎条件】
・IR関連の業務経験
・サステナビリティ推進に関する知識・業務経験
・ビジネスレベルの英語力(TOEIC800点以上目安)

【求める人物像】
・論理的な思考及びドキュメンテーションを含むアウトプットができる方
・トップ・マネジメント及び事業部門と適切にコミュニケーションが取れる方
・当事者意識をもって自ら考え、行動に移せる方
・柔軟に新しいことにチャレンジする意欲がある方
給与 / 報酬
年収5,000,000円~9,000,000円
月給360,000円~540,000円
基本給:275,600円~413,400円
固定残業代:84,400円~126,600円(みなし残業時間40時間相当分)
※固定残業時間超過分は別途支給
※経験およびスキルなど考慮の上、当社規定により決定
★賞与(6月、12月)
雇用形態
正社員/期間の定め無し 試用期間:5か月
勤務地
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 20階
JR各線、丸ノ内線「東京駅」 直結
屋内受動喫煙対策
有/喫煙室あり
募集背景
当社は、事業の拡大に伴い、IR体制の強化を図っています。近年、企業の持続的な成長には、財務情報だけでなく、ESG(環境・社会・ガバナンス)への取り組みや、長期的な企業価値向上に向けた戦略についての説明責任が重要視されています。
そこで、投資家との信頼関係構築を重視し、より戦略的なIR活動を目指すとともに、サステナビリティへの関心の高まりを受け、情報開示の強化を図ることを決定いたしました。
経営状況や今後の成長戦略について、投資家への説明責任を果たし、企業価値向上に向け、IR活動を通じて市場との対話を促進していくため、新たなメンバーを募集いたします。

グループの成長を支える経営企画部で一緒に不動産業界日本一を目指しましょう!

【組織構成】
経営企画部メンバーは7名程度。
年齢層は30代~60代と幅広い。
IR担当メンバーは課長職と主任職の2名となります。
勤務時間 / 稼働時間
9:00~18:00(実働8時間)
休憩時間60分
休日 / 休暇
年間休日110日 
※計画有給休暇5日+特別休暇3日プラスで実質年間休日118日
・完全週休2日制(土・日) GW・夏季・年末年始長期休暇有り
・特別休暇(慶弔休暇)
・有給休暇
・産前産後休暇
・育児休暇
・子の看護休暇
・介護休暇
・生理休暇
待遇 / 福利厚生
▼福利厚生
<保険関連>
・健康保険
・厚生年金保険
・雇用保険
・労災保険

<通勤関連>
・通勤手当

<健康・医療関連>
・定期健康診断
・人間ドック
・生活習慣病健診
・婦人科検診
・卵子凍結費用補助
・インフルエンザ予防接種
・ストレスチェック制度
・医師の無料相談サービス
・安全衛生委員会の設置
・ハラスメント・緊急案件・通知フォームの設置

<育児・介護関連>
・産休育休制度
・ひとり親手当
・妊活コンシェル制度
・企業主導型保育園との提携
・こども家庭庁ベビーシッター券
・キャリアデザイン制度(女性が育児等の間フレキシブルな働き方を選択できる制度)
・早期復帰サポート手当
・介護支援制度(当社独自の支援制度もあり。介護スタート休暇(介護に直面したら最大20日特別休暇付与)、介護支援手当(月額最大50,000円手当支給)等)
※適用要件あり

<慶弔関連>
・結婚祝い金
・出産祝い金(勤続5年以上、第一子 20万円、 第二子 30万円、 第三子 100万円)
・弔慰金

<住宅関連>
・寮・社宅
・住宅支援制度

<資格関連>
・資格取得報奨金制度
・宅地建物取引士資格取得補助

<財産形成関連>
・確定拠出年金(401k)
・従業員持株会
選考プロセス
応募

書類選考

1次面接(経営企画部部長)

最終面接(専務取締役CFO/経営企画本部本部長)

内定、入社

※面接は対面もしくはオンラインとなります
※状況により選考回数が変更になる可能性がございます
受付担当
採用担当
面接地
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー 20階
企業の特徴
弊社は都心で圧倒的なシェアを誇る戸建事業・マンション開発事業・不動産流通事業を柱とした総合ディベロッパーです。創業16年目にあたる2013年に東証一部上場後、11期連続して売上高を拡大。2023年9月期に売上高1兆円を達成。会社の急成長に伴う部門の体制強化のため、経理課長ポジションとしてご活躍いただける方を募集しております。
一緒に不動産業界No.1を目指しましょう!

「東証プライム上場企業の安心感」と「ベンチャー企業の成長性」を兼ね備える会社
…弊社は東証プライム上場企業なので会社の安定性や労働環境の面で安心して働ける上に、圧倒的な成長も同時に実現している会社です。大手企業の良いところとベンチャー企業の良いところを兼ね備えているのが魅力です。

キャリアアップのチャンス
…圧倒的な成長率を誇る弊社では、学歴や経験に関わらず、やる気と実力次第で様々な業務経験を積むことができます。
さらに、昇進・昇格の機会が年に2回設けられており、社員が出した仕事の結果を素早く評価するため、早くキャリアアップすることができます。

会社概要

事業概要 グループ会社等の経営管理
所在地 東京都千代田区丸の内二丁目7番2号 JPタワー20F(総合受付)・21F
設立 1997/9/1
代表者 代表取締役社長 福岡 良介
従業員数 5,990名
資本金 201億7,327万円
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