「世界に通用するソフトウエア企業」、「経営管理システム市場のセンタープレイヤー」を目指す当社において、システム導入の要件定義や構築および製品開発に関与する外部人材(技術者・有識者)を調達・管理する業務(組織)を主体的にリードいただきます。

株式会社アバント

株式会社アバント ビジネスパートナー調達管理(マネージャー またはマネージャー候補)


募集要項

仕事内容
■仕事内容
・ビジネスパートナー(BP)の管理に「求められる期待・業務のあるべき姿」を常に考え、現場からのリクエストに基づく調達を中心にBPの管理業務全般を担っていただきます。
・仕事は大きく6点があります。
 1.協力会社(取引先)の新規開拓、協力会社との良好な関係の構築等を含む戦略的取引先管理
 2.現場(事業部門およびコーポレート部門)から挙がる外部人材調達ニーズの適切な把握、およびニーズにマッチしたBP(=即戦力人材)の調達
 3.BPのアサインメントコントロール(自組織内に一定数の常駐BPを保持しており、彼らのアサイン先を調整)
 3.BPの活躍・定着化に向けたスキル・コンピテンシーの育成
 4.BP関連情報の可視化と関係者への情報共有
 5.BP活用におけるコンプライアンスの啓蒙・追求
 6.これらBP管理の「あるべき姿」の構築と実現

・まずは部門長の下で仕事に就き、当社の調達プロセスを習得しながら当機能組織の理念(ミッション)・ビジョン・バリュー、そして当社の事業特性や課題を理解いただきます(約3ヶ月間)。これらのキャッチアップ(必要な知識の実装)と共に担務範囲を拡大いただき、自らの力で業務遂行できる自信と実力を備えたうえで、主体的に機能全体を牽引するキャリアを目指していただきます。

■仕事・職場の魅力
・当社は、自社でソフトウエアを開発・製品化し、自社主体でお客様に導入するスタイルを基本とする会社です。製品開発から導入・保守まで幅広いバリューチェーンを持つ当社において、全体最適と個別最適のバランスに配慮し「受注」に応じた「調達ニーズ(=プロジェクトや業務への快適さの提供)」を追求する仕事であるため、広い領域の中で高い視座を持って仕事に臨むことができます。
※これまでSIerの営業・管理をされてきた方々にとって、プライムベンダーの調達側の仕事であることを理解いただければと思います。
・現在はシステム導入/コンサルティングサービスにおいて、社員比率が高くBPの活用率が低い当社ではありますが、BP比率をより高め、外部人材を幅広く活用したビジネスの展開および会社規模の拡大を考えています。この方針において、BP人材を管理する機能は臨機黄変に対応するビジネスの要とも言うべきキーポジションであり、BP管理組織自体の拡大や他機能との融合拡大を意識した将来のキャリア形成が可能です。
・BP調達は地味な仕事であると捉えられがちですが、プロアクティブに活動する当社では、ビジネスに欠かすことのできない重要な機能と位置付けています。単純に調達・紹介して完了する訳ではなく、自部門配下に一定のBPを常時抱え、システム導入/コンサルティングサービスの実務を理解し、現場のニーズに沿った最適なアサイン調整を行うことは、売上の最大化に貢献し、コストの適正化を考え実践する、「調達」よりもはるかに幅の広いBPコントロールができる仕事です。また、多種多様なBP人材を抱えた組織を管理し円滑に回すポジションを担うことは、経営人材に必要なスキルを早期から磨ける機会であり、この機能を高度化させることは事業組織、ひいては経営の方向性にインパクトを与え、自身の取り組みが企業全体を変える醍醐味であると言えます。
組織づくりやメンバー育成を担う管理職に留まるのではなく、将来は経営人材となれるようなキャリアがあるとご理解ください。

成長組織の中でご活躍の場を広げ、さらなる自己成長を実現されたい方は是非エントリーください。
応募資格
【必須】
下記いずれか1つ以上
●ビジネスパートナーや採用の業務のご経験をお持ちの方
●IT企業にて営業業務のご経験をお持ちの方
●コンサルティングファームにてプロジェクト経験をお持ちの方

【歓迎】
●先を見据えた「人材活用」を考え実現する意思と実行力をお持ちの方
●マネジメントに強い関心があり、ミッション構築力とリスクマネジメント力のある方
●難しい領域や苦手なことでも積極的に学び実行することができる方
●管理だけでなく、自らが主体となって泥くさく実践できる方
●IT導入プロジェクトや製品開発に携わったことがある方

【求める人物像】
・Be OPEN:変化や多様性に対して前向きに対処しようとする方
・Create VALUE:独自性を持って価値を生み出す仕事し、行動できる方
・STRETCH our limits:難局において、未来を展望し逃げずに事に当たる事、乗り越えようとしてきた方
給与 / 報酬
年収:700万円~850万円
月額:50万円~60万円
※ご経験、スキル、前職でのご年収を考慮して決定いたします。
※固定残業手当:月20時間/68,581円~(超過分は別途支給いたします)
※その他:時間外勤務手当、休日勤務手当、深夜勤務手当、通勤手当

昇給:年1回(7月)
賞与:年2回(6月、12月)
雇用形態
正社員/期間の定め無し試用期間:3ヶ月試用期間中の条件変更無し
勤務地
【株式会社アバント:本社】
東京都港区港南2-15-2品川インターシティB棟13階
屋内受動喫煙対策
有/喫煙室あり
募集背景
事業の一部をビジネスパートナーに業務委託する動き(当社のプロジェクトへのビジネスパートナーの参画)の活発化に伴い、この管理体制を強化します。
勤務時間 / 稼働時間
フレックスタイム制
コアタイム: 11:00~15:00
休憩時間60分

【標準的な勤務時間】
9:00~18:00
休日 / 休暇
・完全週休2日制(土・日)、祝日、
・年次有給休暇(初年度から20日付与、試用期間中は5日)
・年末年始休暇
・夏季休暇(3日、7月~9月の間に自由に取得可)
・年間休日120日以上
待遇 / 福利厚生
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・従業員持株会(奨励金+20%)
・社内公募制度
・社員紹介制度(1名決定につき、50万円支給)
・育児/介護休業制度
・在宅勤務制度
・永続勤続表彰制度
・eラーニングの研修講座(自由に受けられます)
・健保組合の各種福利厚生
・資格取得支援/報奨金制度 ・社員向け株式付与制度(年5万円※諸条件あり)
・企業型確定拠出年金制度(DC)
選考プロセス
書類選考(部長)
※適性検査を受検頂きます

1次面接(部長)

最終面接(取締役)
受付担当
採用担当
面接地
株式アバント本社(東京都港区港南2-15-2品川インターシティB棟13階)
企業の特徴
■アバントグループは持株会社制を採用する、情報サービス業を営んでおり、4社の事業会社で構成されています。
その中でも祖業であり、中核事業である株式会社アバントは、連結会計システムのパッケージソフトの開発・販売・保守を手がけており、グループ全体の売上の中でも6割を占めています。

■プロダクトも順調に成長を遂げてきましたが、今後は非連続な成長を遂げるべく、事業成長速度を担保しながら、生産性を向上させ、且つ積極的なビジネスモデルの転換を図ります。
それに伴い、今後の急速な人員採用速度も加速する見込みで、非連続な成長を遂げようとするアバントの世界観に共感いただける方の採用を積極的に行っています。

【当社のミッション:経営情報の大衆化】
■情報技術の発展が個人や社会に大きな変化をもたらした様に、企業経営においても、経営情報を経営判断に役立つ形に変え、企業と社会の持続発展に貢献することをミッションとします。

【当社のビジネスモデル】
■アバントのビジネスモデルは顧客のCFOに関連する業務をサポートしており、その中でも特に連結会計領域に強みを有しています。まずシステムの初期導入時にライセンス料とコンサルティング料を頂戴し、導入完了後は保守サポートという形で契約をし、ユーザーをサポートしています。
制度会計のルールは毎年修正がなされるため、ユーザー企業が自社スタッフへの教育・育成だけで十分に対応することは現実的でない中、その変更のすべてをアバントがフォローする形でサービスを提供することが可能になります。
一過性のコンサルティング料だけでなく、定期的に保守運用料が売上として計上されるため、ビジネスの将来を見通しやすく、積極的な研究開発に投資をし続けられることがアバントの一つの強みと言えます。

【当社の強み】
■アバントの事業基盤は、自社で開発した知的財産を有しているソフトウェアにあり、プロダクト/サービスの企画・開発機能が重要な役割を果たしています。
CFOに関連する業務以外に事業領域を広げることはしませんが、特に会計分野における新製品の企画や開発、クラウド対応のアプリケーション基盤の開発では他社の追随を許しません。
また、会計という、一般の企業が事業運営をする上で切り離せない領域でビジネスを行っていますので、事業縮小を迫られることも考えにくく、様々なプレーヤーの存在する情報サービス産業の中でも、ニッチ市場にフォーカスし、独自の地位を確立することに成功しているのが、今のアバントです。

■ニッチ市場を押さえられている源泉はアバントで働く社員です。
ITスキルと会計に対する高い専門性を兼ね備えたビジネスコンサルタントとプロダクト開発者が社員の9割を占め、高品質のプロダクトを高いレベルで顧客に導入してきた結果、会計システム分野では国内有数の企業だと認知されるに至りました。
今後は国内のみならず世界に通用するプロダクトを持つ日本企業を目指します。

会社概要

事業概要 グループ経営に関するコンサルティング・自社開発を行うソフトウェアメーカーです。
■国内シェアNo.1の連結会計ソフトウェア導入実績1100社超 ■利用子会社33000社超 ■日本企業の時価総額TOP100のうち半数以上がお客様 ■日本発の"世界に通用するソフトウェアカンパニー"を目指す ■対峙する相手は日本トップ企業のCFO・財務経理部・経営企画部・事業責任者
所在地 東京都港区港南2-15-2品川インターシティB棟13階
設立 2013/10/1
代表者 代表取締役社長 執行役員 CEO 岡部 貴弘
従業員数 427名
資本金 3億2900万円
企業URL https://www.avantcorp.com/
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