株式会社リブインサイト
【Byside株式会社】経理マネージャー候補
- コンサルティング全般
- 経理
- 正社員
- 公認会計士
- 税理士
すべて表示
- 税理士科目合格
- 日商簿記1級
- 日商簿記2級
- 会計士試験合格
- 株式公開準備
- ベンチャー企業
- 社員数99名以下
- 土日・祝日休み
- フレックスタイム制
- 非上場企業
コメント
- 【エージェント担当アドバイザーからコメント】
当ポジションでは、IPOに向けて、経理責任者(公認会計士)の下、高度な経理領域の作業や下位メンバーの管理・業務チェック、開示を含めたIPO準備業務等をお任せします。
また、将来的には財務数値分析や予算・中期経営計画の数字作成等のFP&A領域の業務もお任せしたいと考えています。
なお、監査法人と監査契約は締結済であり、当期中に主幹事証券会社と契約する予定です。
募集要項
- 仕事内容
- ★IPO準備本格化に伴い経理のマネージャー候補(管理職候補)を募集いたします
■業務例
・キャッシュフロー計算書の作成
・税効果や減損、引当金などの見積項目に関する作業
・チェック体制の構築、運用(作業チェックリストの作成、更新など)
・部下の教育/業務内容のチェック
・会計監査対応、会計税務論点検討(リース会計基準の変更対応等) ・仕訳や注記数値を作るためのExcel等の構築・更新/業務効率化推進/システム導入
・顧問税理士とのやり取り/税務申告業務
・決算短信や上場準備資料の作成
■将来的にお任せする可能性のある業務例
・取締役会資料作成(業績報告、KPI管理、通期見通しの計算/分析、資金繰り表の作成など)
・事業計画(中期経営計画/予算)に関する資料作成
・市場分析に関する資料作成
・競合他社分析 ・IR資料の作成
【PRポイント】
M&Aのサポートをする企業は日本に3,000社以上あり、日本のM&Aの件数も増加している(※公表ベースで2021年度に成約したM&Aは約4,000件)ものの、黒字廃業予備軍とされる企業数60万社と比較すると、その伸びのペースは微々たるものです。
私たちは、その原因の一端には、今のM&A業界の在り方があると考え、大手仲介会社から独立をしました。
今後10年で日本でM&Aが必要な企業は127万社といわれ、約半数は黒字倒産の可能性があるともいわれています。
3,000社のほとんどが売り手探しを起点にビジネスを展開する中、1年間でわずか25%のM&Aブティックでしか成約実績が上がらないという業界の現状を変え、M&A業界をさらに活性化させていければと考えております。
それがかなえば、クライアントにとってより良いお相手に出会う可能性が高まり、M&Aの数も圧倒的に増やすことができるのではないか。
これまでの業界の常識を塗り替え、それを実現するため、新しいM&Aの仕組みを作ろうと考え、日々活動しております。
- 応募資格
- 【必須スキル】
・IPO準備企業もしくは上場企業での経理実務経験
・日商簿記2級
・ビジネスや業務フローを理解し、自らの手を動かして業務ができる方
・スピード感をもって働ける方(PCスキルの高い方)
【歓迎スキル】
・管理職の経験 ・経営企画の実務経験
・日商簿記1級
・公認会計士短答式試験合格
・税理士試験の科目合格
- 給与 / 報酬
- 想定年収:500万円~800万円
月給:40万円~60万円
〈補足情報〉
※月20時間分(46,800円~80,300円)の固定残業代が含まれます。超過分は別途全額支給いたします。
※ご経験・スキルを考慮し、社内規定に基づき決定します。
【賞与】
年2回(6月・12月)
※試用期間:あり(3か月)
- 雇用形態
- 正社員(期間の定めなし) ※試用期間:有3ヶ月(試用期間中の勤務条件:変更無)
- 勤務地
- 東京都千代田区神田神保町3-5 住友不動産九段下ビル7階
- 屋内受動喫煙対策
- 有/禁煙
- 募集背景
- 増員募集 / 更なる組織強化
- 勤務時間 / 稼働時間
- フルフレックス制
一日の所定労働時間:8時間0分
休憩60分
- 休日 / 休暇
- 〈休日休暇〉
休日:土日祝休み
年間休日:125日
休暇制度:年末年始休暇、夏季休暇、有給休暇、特別休暇、慶弔休暇、産休・育休、GW休暇
補足情報:
◆年末年始休暇(12/29~1/4)
◆夏季休暇(3日間)
◆その他会社の指定する日
- 待遇 / 福利厚生
- 〈福利厚生・諸手当〉
社会保険完備、住宅手当、交通費支給、健康診断、資格取得制度
補足情報:
◆住宅手当(規定あり)
◆単身赴任手当
◆SO付与(予定)
- 選考プロセス
- <選考フロー>
▼カジュアル面談
▼適性検査
▼最終面接(代表)+テスト
▼内定
- 受付担当
- 本求人は株式会社リブインサイトが採用を支援するエージェント求人情報となります。
応募エントリーにつきましてはご面談後に、弊社より求人企業様へ手続きを行わせていただきます。
ご面談は、オンラインまたは電話にて実施させて頂きます。
■ 選考までの流れ
1. 弊社キャリアアドバイザーとの面談
2. 応募書類のアドバイス、及び添削
3. 応募手続き(弊社対応)
4. 書類選考
5. 通過の場合、面接
【企画管理部門・マーケティング領域・ビジネス職に特化した転職エージェント】
一般的な転職エージェントでは、月間60名以上の求職者面談をすると言われております。
リブインサイトでは、転職成功に向けてスピーディー且つ親身なサポートを行うため、
初回面談数を「上限20名/月」とし、『伴走型エージェント』としてご転職活動をご支援します。
株式会社リブインサイト エージェント事業部
(有料職業紹介事業:27-ユ-303404)
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4丁目3-22
- 企業の特徴
- ■ファイナンシャルアドバイザリー事業
「買い手探し特化」という業界に類を見ない、新しいビジネスモデルのM&Aアドバイザリー会社です