株式会社ヒルストン
【株式会社キャタラー】/人事労務担当 ~国内トップシェアの自動車用触媒メーカー~
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- 正社員
- 社員数1000名以上
- フレックスタイム制
- 退職金制度あり
- 車通勤可
- 非上場企業
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- ▼△求人おすすめポイント▼△
★国内シェア率40%を誇る触媒メーカーです!/安定のトヨタグループ
★年収600万円までご用意/有給取得平均日数15.2日と消化率75%以上です!
★ニーズが高まる”自動車用触媒”/直近4年間で売上は2倍以上と成長を続けています!
募集要項
- 仕事内容
- 株式会社キャタラー、人事部門において採用・教育業務を中心に以下業務をご担当いただきます。
・人事制度の運営
・トラブル対応業務
・労働組合折衝業務
・人事企画業務
・給与関係業務
・海外赴任者手続き
・入退社手続き 等
《働く環境》
有給取得率はトヨタグループの中でも毎年トップ20社に入っています。社内は壁も扉も仕切りもない全長100メートルを超えるオープンフロアとなっており、日々活発に社内のコミュニケーションが図られる環境にあります。
【変更の範囲】
会社の定める業務
《自動車業界の将来性と触媒の関係性について》
世界的にEV化が進んでいる自動車業界において、同社でも電動化事業への対応を進めておりますが、実はハイブリットやプラグインハイブリットといったエンジンと電気を併用する自動車にも触媒が利用されており、2060年までを見ても触媒の需要は現在よりも増えると予想されています。
また、環境規制も年々強化されており、これまで未規制であった物質の追加や認証試験条件の変更など多くの追加要求がくることが想定されていることから、多様化するニーズに応えるべく、排ガス浄化触媒の開発は引き続き高い優先度で継続していく必要があると考えています。
《環境と触媒の関係性について》
ガスに含まれる炭化水素(HC)・窒素酸化物(NO)・一酸化炭素(CO)の有害成分が触媒内に入ると、反応を起こし、無害な二酸化炭素(CO2)、水(H2O)、窒素(N2)に変換され、外部へと排出されます。
そのため、触媒は、環境を保ち、良くする役割を担っており、排ガス規制などの法規制に伴い、需要が拡大します。
近年注目を浴びているカーボンニュートラルにおいても同社の親会社であるトヨタはすでに2015年「トヨタ環境チャレンジ2050」を宣言しCO2低減活動を推進されており、トヨタ子会社として同社も上記プログラムに組み込まれているため、この方針に沿って対応を進めています。
- 応募資格
- 【必須要件】
・大卒以上
・人事労務の業務経験(海外赴任者向けの業務経験があると尚可)
【歓迎要件】
・メーカーでの人事企画業務経験
- 給与 / 報酬
- 想定年収:400万円~600万円
月給:25万円~38万円
※残業代は別途支給いたします。
※知識・経験に応じて決定いたします。
※昇給あり(年1回)
※賞与あり(年2回:7月、12月/昨年度実績:基準内賃金の5.6ヶ月)
- 雇用形態
- 正社員(期間の定めなし)※試用期間3ヶ月(待遇変動無し)
- 勤務地
- 静岡県掛川市千浜7800
※マイカー通勤可
※転勤は当面ありませんが、異動による勤務地変更の可能性があります。
- 屋内受動喫煙対策
- 有/禁煙
- 募集背景
- 部門・体制強化のため
- 勤務時間 / 稼働時間
- ★フレックスタイム制
コアタイム:10:00~15:00
休憩時間:60分(12:00~13:00)
※残業月平均30時間
<標準的な労働時間>
8:00~17:00(休憩60分)
- 休日 / 休暇
- ※年間休日121日
休日:週休2日制(原則土日)、GW、夏季休暇、年末年始休暇
休暇:慶弔関連特別休暇、年次有給休暇 、リフレッシュ休暇など
有給休暇:10日~20日(入社から半年後に10日付与)
初年度 10日、2年目 17日(4月に付与)
以後、毎年4月に1日ずつ増した日数を支給(最大20日)
取得日数平均15.2日/取得率75%
- 待遇 / 福利厚生
- 各種社会保険完備(雇用保険・健康保険・労災保険・厚生年金)
通勤手当:片道20km以上の場合は高速通勤可能(手当有)
家族手当:配偶者19,500円 2人目/3人目:3,500円
寮社宅
退職金制度
<補足>
施設:独身寮(8~12畳で月々6千円前後で入寮可)
社宅(3LDKで月々2万円、会社から約2Km)。
適用は上限8年。適用条件は片道20km以内に住居を有しないこと。
食堂完備(260円程度/食)
- 選考プロセス
- 面接回数2回
書類選考→適性検査/1次選考→2次選考→内定
※書類選考~内定まで約1か月のスケジュールです
※面接日・入社日はご相談に応じます。
- 企業の特徴
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++ 企業プロフィール ++
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■企業名 :株式会社キャタラー
■本社所在地 :〒437-1492 静岡県掛川市千浜7800
■代表者名 :代表取締役社長 砂川 博明
■会社設立 :1967年5月
■資本金 :5億5,120万円
■売上高 :単独/2,835億円、連結/4,752億円(2023年度)
■従業員数 :単独/1,189名、連結/2,753名
【事業内容・会社の特長】
自動車やオートバイから出る排ガスを浄化する「触媒」の開発・生産を行う企業です。
親会社であるトヨタ自動車をはじめ、世界中のカーメーカーから厚い信頼を得ています。
現在は車両の電動化に向け、既存事業の技術を生かして、
燃料電池・電池用部材といった次世代技術へも積極的に取組んでいます。
また、地球環境問題のみならず、環境活動(CO2削減、ゼロエミッション)を通じて
地域に貢献することにも努めています。
<事業内容>
●自動車用排ガス浄化触媒(ガソリンエンジン用、ディーゼルエンジン用)
触媒用貴金属薬液、触媒材料、燃料電池用触媒、
二輪車用触媒(メタルハニカム触媒、パイプ触媒、マルチチューブ触媒)、
各種メタル担体、汎用エンジン用触媒(芝刈機用、チェーンソー用等)、
レジャービークル、マリンエンジン用触媒、ガスエンジンコージェネ用排ガス浄化触媒、
工場用排ガス酸化脱臭触媒、環境用触媒(オゾン分解触媒、脱臭触媒)の製造・販売
<事業詳細>
1) 排ガス浄化触媒事業
環境問題が世界的な注目を集める中、排ガス規制はますます厳しくなっています。
同社の自動車用触媒は、日本で約40%、世界では約15%のシェアを占め(同社調べ)、
その技術力は世界の自動車メーカーから高い評価を受けています。
世界的な環境規制が高まる中、アメリカ・中国・タイ・南アフリカ・ヨーロッパにも拠点を設け、
グローバルな供給体制を築いています。
2) 電動化事業
HV、PHV、ピュアEVといった次世代車両向けの各種蓄電デバイス向けの炭素材料の研究開発や
世界発の量産型燃料電池車MIRAIに搭載された
燃料電池用電極触媒など既存事業で培った貴金属の処理技術や、
カーボン処理の技術を生かし、車両の電動化に対応する様々な研究開発を行っております。
<主要株主>
トヨタ自動車株式会社、アイシン高丘株式会社、株式会社アイシン、アイシン化工株式会社