経営企画/経営推進担当/グループ会社含む全社の推進業務を担当/週3から4日リモートワーク可能・フレックス制

グラハムキャリア株式会社

グラハムキャリア株式会社 【パーソルキャリア株式会社】/経営企画/経営推進担当


コメント
・同社の視点では無く、SBUの観点でどう市場で戦っていくのか、その設計から実行までの全工程に関与することができます。
・経営陣、事業/本部責任者と直接の接点を持つため、成長機会やスキルアップの機会が多くあります。また、公になる前の特命案件を担当いただく可能性もあり、面白さを実感することができます。
・経営課題の解決を通じて企画職としての専門性や以下のスキルを身に着けられます。
└戦略・戦術の実行推進能力/多様な関与者と協働しながら、課題解決を進める力/上位者を交えた会議体でのファシリテーション力/管理会計に関する知識 など

募集要項

仕事内容
パーソルキャリア株式会社の経営企画担当として、以下のような業務をお願いする予定です。
■組織概要:
同社は従業員数4万人のパーソルグループの中の事業中核会社として、「人と組織の成長創造インフラ」というグループビジョンを牽引し、幅広いサービスを各事業部で提供しています。経営管理統括部は、「質の高い経営管理サービスを提供し、経営をリードし続けていくこと。」をミッションに全社の経営を支え、けん引しており、中でも経営推進部は、CareerSBU(パーソルグループにおける戦略ビジネス・ユニット、以降SBUと表記)の短期的課題解決及びホールディングスとの対話ハブを担い経営そのものの具体的な推進を担っています。自社だけではなく、ホールディングス全体の視点から業務取り組んで頂くことができ、かつ管理業務に閉じない様々なプロジェクト、タスクフォースに関わって頂くため、経営全般のゼネラリスト志向の方にフィットする影響範囲の大きい仕事が出来る点が魅力となっています。

■職務概要:
主に人材ビジネスを中心にサービス展開しているパーソルキャリアの経営推進全般の業務を担当いただきます。
年度予算の策定、適切なコスト管理によるアロケーションの検討、管理会計基準の見直し、全社施策・重点取り組みの計画策定と進捗管理、他短期的な経営課題の解決など非定型業務を中心に行っております。俯瞰的・横断的視点で経営課題に取り組んで頂くことを想定しており、業務範囲はとても幅広いです。また、対象会社は、パーソルキャリアのみならず子会社含むSBU全体の経営推進が対象となります。
※入社後は定常業務の経営会議の運営や全社の到達計画の推進補佐をご担当頂きます。半年を目安としゆくゆくは非定期業務やアドホック案件を徐々にお任せしていく予定です。

【想定業務例】
・経営戦略の策定支援と推進
・全社の年度予算策定及び到達計画の推進
・全社施策・重点取り組みの計画策定と進捗管理
・全社の重要意思決定会議体(取締役会・経営会議など)の設計・運営・ファシリテーション
・パーソルホールディングスや他SBU(パーソルグループにおける戦略ビジネス・ユニット)のグループ会社との対話
・短期的な経営課題の解決、特命系案件対応など

■同社の経営課題や今後の展望について:
・同社は現在、新たな経営の在り方を作っていく変革の時期にあります。今までは、個別事業ごとの成長・拡大を進めてきましたが、世の中の働き方や働くに対する価値観が変わってきていることをとらえ、個人並びに法人に対して、同社の数あるサービスの中で最適なサービスをご案内・ご提供することが重要になってきています。個の事業が成長し続けることはもちろんですが、パーソルキャリアとして顧客体験価値の向上や売り上げに繋がる経営にしていくことが求められています。
・また、テクノロジーやITへの投資も積極的に進めています。人材紹介を中心に事業を展開してきた同社は、人(社員)の力で事業拡大を進めてきた歴史が強いですが、今後はテクノロジーを活用してサービスやプロダクトを成長させ、事業ならびに会社の成長につなげていく新たなフェーズでもあります。
テクノロジーを中心に何をどのように投資をして事業を大きくするのか基準から決めている段階なので、全社を動かす面白さを実感できます。
・また、ミッション・ビジョンを練りこんだ経営戦略策定を進めており、ビジョンやミッションを基準に事業のポートフォリオや投資の進め方を考えていきます。
応募資格
・事業企画・経営企画等での予算策定の経験
・管理会計、ファイナンスに関する業務経験、知識
給与 / 報酬
■予定年収:628万円~769万円 (残業20時間想定の場合) 
■月給:392,800円~510,000円 (残業20時間想定の場合) 
■月額基本給:337,300円~439,000円
■時間外勤務手当:全額支給
■昇給・賞与:有(年2回 ※2023年度実績)
■別途定めるリモートワーク手当を支給(通勤スタイルの適用職種は所属組織の決定に準ずる)
■入社時に1回限り、リモートワーク一時金として15,000円を支給
雇用形態
正社員(期間の定め無し)/試用期間 なし
勤務地
東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ 森JPタワー 21F
屋内受動喫煙対策
有/喫煙室あり
勤務時間 / 稼働時間
■標準就業時間:9:00-18:00(コアタイム:10:00‐15:00)
※休憩:60分
※平均残業時間:20時間
※週5日、1日標準労働時間8時間のマンスリーフレックスの勤務形態(コアタイムは部署によって異なります)
休日 / 休暇
年間休日120日以上、完全週休2日制(土曜日、日曜日)、祝日、GW休暇、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、特別休暇 等
待遇 / 福利厚生
以下各種社会保険あり
健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険

・財形貯蓄制度
・企業型確定拠出年金
・長期所得補償保険
・従業員持株制度
・団体保険・団体扱い保険
・福利厚生倶楽部(リロクラブとの提携)宿泊施設・レジャー施設・ショッピング・グルメ・エステ等各施設・サービスを特別優待価格にて利用可能
・育児代行法人価格提供、家事育児代サービス補助
・TOEIC®優待試験
・インフルエンザ予防接種補助
・独自健保:パーソルキャリア健康保険組合
・通勤手当(会社の定める条件の範囲内で全額支給)
応募する 気になる