【東京勤務/950万~1500万】会計・業務コンサルタント_課長(候補)

株式会社アバント

株式会社アバント 【東京勤務/950万~1500万】会計・業務コンサルタント_課長(候補)


募集要項

仕事内容
▼業務内容
グループ経営を行うCFOの課題は企業価値の向上。我々のミッションは、お客様と深い関係性を築きながら、財務会計領域に特化したシステム/業務における様々な課題を解決していくことです。具体的には、プロジェクト型の業務改善だけでなく、実際にクライアントと共に実業務を通じて財務会計領域全般の課題抽出~改善活動をおこなっていただきます。(並行してプロジェクト型の業務改善業務もおこなっていただきます)

今回の募集ポジション「会計・業務コンサルタント_課長(候補)」では10名程度のグループを率いて、大企業の経理部(連結担当)中心に会計及び業務コンサルティングを実施頂きます。CFOから依頼された抽象的お題(決算早期化/標準化/高度化)の対応を構想から実行までお任せします。
会計監査で得たガバナンスの経験に、弊社参画によってITの知見を得て頂くことで、より自身の市場価値が高まるだけでなく、コンサルタントという立ち位置で参画頂くことでよりクライアントと蜜な関係で課題解決することが可能です。

▼お客様が抱えている課題一例
・会計事務所系は業務中心、ベンダはシステム中心の支援が多く、包含的に課題解決を支援してくれるパートナーがいない
 →アバントのマネジメントコンサルティング部は両側面のパートナーとして価値貢献して参ります。
・特定領域におけるノウハウが無い場合の知見提供
 →事業再編、新会計基準への対応等の旗振り役を実行します。
・属人化した業務の改善
 →クライアントとの実業務を通じて、課題抽出から、業務面及びシステム面の業務改善を実行します。

▼プロジェクト例
・実業務を通じて潜在課題の抽出~解決までを行うコンサルティング業務
・クライアントと年間契約を締結する決算全般のアドバイザリー業務(業務・システムだけでなく教育・体制面のアドバイザリーも実施)
・グループ経営統合(上場企業同士M&A)に関する課題解決・監査対応及び一連の業務プロセスの改善~実行のコンサルティング業務
・決算業務改善コンサルティング、決算早期化プロジェクト等

▼組織について
・事業統括本部 連結会計事業部 マネジメントコンサルティング部
・9名の組織、財務会計系システム導入や監査法人出身、事業会社経理部、会計コンサル出身の方がおります。

■入社後の流れ
早期からご活躍頂けるように、中途入社の方・新卒入社の方関係なく充実した研修を用意しています。
研修を受講し、業務に必要な基礎知識を習得頂いてから現場配属となります。

※原則として入社される方全員が研修の対象です。ただし、ご経験によっては一部スキップ、研修無しとなる場合もございます。
※入社前に関連書籍の貸し出しを行いますので、事前学習にご利用いただけます。
※本研修は2022年9月よりスタートしています。基礎知識を習得するほか、既存社員とのランチ会や現場上長、入社日が近い方との交流 もあります。

研修内容は下記になります。
▼STEP1
簿記・IT・社内ルールなどの研修

▼STEP2
AVANT Cruise研修、DivaSystem研修
応募資格
【必須条件】
資格:公認会計士
クラス:マネージャー~シニアマネージャー
その他:会計監査業務を5年以内に経験している方

<志向性>※大切にしているポイント
●会計監査のような指摘だけをするのではなく、実務支援及び改善提案の実行、改善後の成果創出まで見届けたいという思い・志向の有る方

【尚可】
・管理職経験あり
・会計監査以外のアドバイザリー等の業務経験あり
・事業会社経験あり

【求める人物像】
弊社のミッション・ビジョンに共感いただき、お客様への価値提供と自社組織の成長にモチベーションを感じ、主体的に関与いただける方。
学習意欲が高く、成長スピードを求める姿勢をお持ちの方。
問題を理論的(構造的)に考えることができ、分かりやすく簡潔に伝えることができる方

給与 / 報酬
950万~1500万円

・賞与:年2回(6月・12月)
・管理監督者のためみなし残業(20H)は対象外 ※深夜手当支給
雇用形態
正社員(期間の定め無し)/試用期間(3ヶ月)
勤務地
東京本社
〒108-6113 東京都港区港南二丁目15番2号 品川インターシティ B棟13階
※遠方からのご応募の際は、ご入社までに、在来線を利用し、9時までにオフィス出社が可能な距離へのお引越し(ご自身の費用で)ができることが条件になります。
屋内受動喫煙対策
その他/屋外喫煙場所あり
募集背景
創業以来のミッションである「経営情報の大衆化」を通した社会貢献をめざし、ソリューション領域を拡大している中、システムだけでは解決できない案件ニーズに応える為に、アバントのマネジメントコンサルティング部は存在しております。
昨今の事業会社の人手不足や働き方改革、コロナ過の影響により、業務・システムの両面から決算全体のアドバイザリー及び企業内部に入り、決算業務をクライアントと共に実施しながら課題抽出・業務改善活動に繋げるニーズが高まっている状況です。事業拡大に結び付ける為に経験のある方をお迎えしたいと考えております。
勤務時間 / 稼働時間
09:00〜18:00
フレックスタイム制(コアタイム 11:00~15:00) 休憩時間: 1 時間
休日 / 休暇
・完全週休2日制(土・日)、祝日、
・年次有給休暇(初年度から20日付与、試用期間中は5日)
・年末年始休暇
・夏季休暇(3日、7月~9月の間に自由に取得可)
・年間休日120日以上
待遇 / 福利厚生
・社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
・従業員持株会(奨励金+20%)
・社内公募制度
・社員紹介制度(1名決定につき、50万円支給)
・育児/介護休業制度
・在宅勤務制度
・永続勤続表彰制度
・eラーニングの研修講座(自由に受けられます)
・健保組合の各種福利厚生
・資格取得支援/報奨金制度 ・社員向け株式付与制度(年5万円※諸条件あり)
・企業型確定拠出年金制度(DC)
選考プロセス
筆記・Web試験 :有 (状況に応じて受検いただくことがございます)
試験方法 :知識・学力系試験
面接回数 :2回

■選考フロー:
1次選考(事業部長)→最終選考(役員+事業部長)→内定

※遠方の方についてはWeb面接での対応をいたしますのでお気軽にご相談ください。選考プロセスは変更となる可能性がござい
ます。予めご了承ください。

会社概要

事業概要 グループ経営に関するコンサルティング・自社開発を行うソフトウェアメーカーです。
■国内シェアNo.1の連結会計ソフトウェア導入実績1100社超 ■利用子会社33000社超 ■日本企業の時価総額TOP100のうち半数以上がお客様 ■日本発の"世界に通用するソフトウェアカンパニー"を目指す ■対峙する相手は日本トップ企業のCFO・財務経理部・経営企画部・事業責任者
所在地 東京都港区港南2-15-2品川インターシティB棟13階
設立 2013/10/1
代表者 代表取締役社長 執行役員 CEO 岡部 貴弘
従業員数 427名
資本金 3億2900万円
企業URL https://www.avantcorp.com/
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