株式会社メディアハウスホールディングス
【手間いらず株式会社】財務経理マネージャー/15731
- IT・通信全般
- 全般
- 経理
- 財務
- 正社員
すべて表示
- 社員数100~499名
- 時短勤務可
- 土日・祝日休み
- 上場企業
募集要項
- 仕事内容
- 手間いらず株式会社/財務経理マネージャー
具体的な業務内容
自社開発で宿泊・旅行業界向けに提供しているSaaSプロダクトやインターネットメディアの運営を行なう同社ですが、株式市場に上場しています。
そのため、株主などのステークホルダーに正確な経営情報を提供する役割が求められる同社の財務・経理部門。経営層に近いポジションで経営基盤をしっかりと支えることはもちろん、開示資料の作成など上場企業独自の業務領域も対応していただきます。
・月次/四半期/年次決算の管理
・開示書類作成(決算短信、有価証券報告書、会社法計算書類等)
・税務申告書などの作成
・監査法人対応
・資金管理/運用計画策定
・管理会計
・経理業務全般の統括 など
【従事すべき業務の変更の範囲】会社の定める業務
繁忙期は月末、月初と決算期です。
決算とりまとめや開示資料など幅広い業務に携わることが可能です。
入社後の仕事の流れ
企業全体や業界、プロダクトの情報をインプットするオンボーディング研修
∟人事、経営管理部長が対応します。
日次業務のチェックから同社の経理業務の流れを把握する
過去の経験によって最初にお任せする業務などは異なってくるケースもありますので、そちらは面談、面接でより詳細にお話ししましょう。
▽働くメンバー
財務経理課:メンバー2名、経営管理部長(取締役)1名
人事総務を含む管理部門全体でも6名という組織なので、お互いに助け合いながら業務遂行をしています。業務上のコミュニケーションだけではなく、雑談などもしやすい環境です。
▽キャリアプラン
少数の環境であるため、入社後は実務もこなしていただき、業務のキャッチアップを進めていただき、その後は決算とりまとめや一通りの財務経理業務の責任者として対応していただき、さらにメンバーの底上げなどのマネジメント業務もお任せします。
将来的には財務経理だけではなく、人事総務等を含む経営管理部全体の業務も所管していただくことができます。
- 応募資格
- ■必須要件
・各種専門学校卒以上
・年次決算までを一人で完結できるようなスキル
・部内、部外と良好な関係を構築できるコミュニケーションスキル
・上場企業、上場準備企業もしくはそれに準ずる企業での経理業務経験
・監査法人や税理士との折衝が可能な知識と経験
■歓迎要件
開示業務(有価証券報告書、四半期報告書、決算短信)経験のある方
■求める人物像
・プレイングとマネジメントを並行して取り組める方
・できないではなく"できるようにするにはどうすべきか"と前向きな志向性を持っている方
・経営目線をもって業務ができる方
- 給与 / 報酬
- 年収 8,00万円~1200万円
賃金制度:年俸制
月給(基本給+固定残業代):666,667円~1,000,000円
基本給:487,593円~731,389円
固定残業(45時間):179,074円~268,611円
∟時間外労働(45時間):171,450円~257,175円
深夜割増(10時間):7,624円~11,436円
※超過分は別途支給
賞与:年俸制のためなし
昇給・昇格:年1回(7月)
- 雇用形態
- 正社員(期間の定めなし)/試用期間3ヶ月(同待遇)
- 勤務地
- 東京都渋谷区恵比寿1-21-3 恵比寿NRビル7F
勤務地最寄駅:JR線/恵比寿駅より徒歩5分
転勤:無
- 屋内受動喫煙対策
- 有/禁煙
- 勤務時間 / 稼働時間
- 就業時間:8:50-18:00(実働8時間)
休憩時間:11:50-13:00(70分)
残業時間:平均30時間程度/月(閑散期/繁忙期の大きな差はなし)
- 休日 / 休暇
- 年間休日:125日以上
完全週休2日制(土・日)、祝日
GW、夏季休暇、年末年始休暇
慶弔休暇
有給休暇
育児休業
子の看護休暇
育児目的休暇
介護休業
介護休暇
- 待遇 / 福利厚生
- 待遇・福利厚生
通勤交通費支給(上限3万円/月)
家賃補助手当(恵比寿駅から各停2駅以内の範囲に限り、月3万円を支給)
社会保険完備(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
誕生日プレゼント
慶弔見舞金制度(結婚、出産、死亡弔慰)
傷病・災害見舞金
健康保険組合各種サービス(保養所利用や医薬品割引など)
時短勤務制度
育児休業の延長制度
健康診断実施
- 選考プロセス
- 書類選考
一次選考(人事)
二次選考(管理部門管掌の取締役)
最終選考(代表)
内定
オファー面談(現場社員+人事)
入社承諾
※入社日・面接日は相談可
※リモート面接対応可
- 企業の特徴
- 2003年に創業し、今年20周年を迎えている同社。
創業当初は「比較.com株式会社」という名称で、インターネットメディア運営をメインで行っていました。
そこから2年7ヶ月で初上場を果たし、日本にある188万社のうち0.2%程しかない上場企業の1社となりました。
その後、2007年から現在のメイン事業であるサイトコントローラー事業を開始し、業界のリーディングカンパニーかつトップクラスの企業へと成長を遂げてきました。
そして現在この宿泊業界向けのSaaS事業であるサイトコントローラー「TEMAIRAZU」シリーズの開発・運営と、創業ビジネスでもあるインターネットメディア「比較.com」の運営を行っています。
サイトコントローラー事業はストック型のビジネスモデルであり、宿泊業界内での必要性からコロナ禍でも安定的な収益を上げてきました。
現在純資産も50億以上あり、営業利益率も70%以上という安定的な財務基盤のもと、さらなる企業成長を目指し、既存事業のさらなる成長スピードUPと新たなビジネス展開を行っていく予定です。