有数の大手グループを支える経理(主任クラス)/リモート等働き方◎

MWH HR Products株式会社

MWH HR Products株式会社 【株式会社日立製作所/本社経理(決算対応・財務諸表取り纏め)】


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【ポジションの魅力・やりがい・キャリアパス】
日立グループの決算に関する法定開示を取りまとめる唯一の部署です。コーポレート部門という経営に近い立場で、会計の専門知識やスキルを活かして貢献できます。最新の会計基準を常に把握し、専門性を成長させることができる環境です。
日立の経理財務部門の育成方針はマルチキャリアパスであり、制度会計を起点に事業部門の経営管理、税務、M&Aサポートなどの別の領域に拡大するキャリアパスや、会計分野での専門性をさらに追求することも可能です。

【働く環境】
①経理部には現在20名以上が所属しています。連結決算2チーム、単体決算1チームの計3チームがあり、各チームはさらに3~4名の係に分かれています。年齢層は20代後半から30代が中心で、キャリア採用者も多数活躍しています。チームワークを重視し、互いにサポートし合う環境です。
②出社と在宅勤務のハイブリッド勤務です。出社頻度は業務の状況によりますが、平均して週2~3日程度です。また、繁忙期は明確となっており、比較的余裕のある夏季や年末年始には長めの休暇が取れる傾向があります。

※上記内容は、募集開始時点の内容であり、入社後必要に応じて変更となる場合がございます。予めご了承ください。

募集要項

仕事内容
株式会社日立製作所の経理担当として、以下のような業務をお願いする予定です。

【配属組織について(概要・ミッション)】
財務統括本部は、CFOのもとで中期経営計画、予算、決算の取りまとめや作成を行い、日立グループ全体の経理財務を統括する重要な部署です。この部門は、日立グループの経理・財務コーポレート部門として経営の舵取りを担い、社内外のステークホルダーに対して日立の現在と未来を示す役割を果たしています。経理部はその中で主に制度会計業務を担当し、会計監査人やグループ会社、関連部門など多くのステークホルダーと密接に連携しています。

【携わる事業・ビジネス・サービス・製品など】
制度会計の観点から、日立グループのすべての子会社・関連会社と関わります。

【募集背景】
日立グループがグローバルに成長する中で、約600社をまとめる財務戦略の重要性が増しています。
日立グループ連結決算の取りまとめを担い、会計分野での専門性を活かして活躍できる方を募集しています。
将来的には制度会計だけでなく、財務内で幅広い経験を積むことも可能です。
財務部門の要として成長し、活躍できる人材を求めています。

【職務概要】
制度会計業務は日立グループ全体の財務数値の取りまとめが中心です。
その実行にあたっては、受け身ではなく、国内外のグループ各社や各ビジネスユニットと積極的に関わる必要があります。
状況を正しく理解し、適切な処理・発信を行うことで、グループ全体の変革に貢献する財務戦略に寄与します。
また、会計基準を始めとする規制やデータ収集・処理に関する最新の動向に注意を払い、適切な処理と開示を推進します。

【職務詳細】
日立製作所の本社経理部にて、決算業務(連結決算/単体決算)を対応いただきます。
決算処理、決算報告の取りまとめ、会計士監査対応における担当領域の管理、及び組織内メンバーの進捗管理を含む業務を行っていただきます。
【決算業務の主な内容】
・会計方針の策定とグループ会社への通知
・財務諸表の作成
・決算関連でのグループ会社や社内ビジネスユニットの相談役
・取締役会、監査委員会及び会計監査人への決算報告資料の作成
・有価証券報告書や決算短信等の社外開示書類の作成(業績予想を含む)

※英語使用場面について:海外Gとのメールにて使用します。定期的に対面会議もありますが、流暢である必要はありません。
応募資格
【必須条件】
事業会社の経理として、制度会計の決算経験(3年以上)
PCスキル(エクセル、ワード、パワーポイント)
日商簿記2級以上
TOEIC730点以上(読み書きに支障のないレベル)

【歓迎条件】
連結決算実務の経験
会計関連資格(公認会計士、米国公認会計士等)
ビジネスレベルの英語力(打合せに支障のないレベル)

【求める人物像】※期待行動・コンピテンシー等
【全職種共通(日立グループ コア・コンピテンシー)】
・People Champion(一人ひとりを活かす):
 多様な人財を活かすために、お互いを信頼しパフォーマンスを最大限に発揮できる安心安全な職場(インクルーシブな職場)をつくり、積極的な発言と成長を支援する。
・Customer & Society Focus(顧客・社会起点で考える):
 社会を起点に課題を捉え、常に誠実に行動することを忘れずに、社内外の関係者と協創で成果に責任を持って社会に貢献する。
・Innovation(イノベーションを起こす):
 新しい価値を生み出すために、情熱を持って学び、現状に挑戦し、素早く応えて、イノベーションを加速する。

【その他職種特有】
・社内関係部署への調整・折衝力がある方
・ファシリテーション力、論理的なコミュニケーション能力がある方
・世の中の事象の「なぜ」を問う事が出来る方
給与 / 報酬
【給与】
■想定年収:7,300,000~9,100,000円
■想定月給:441,000~545,000円

■残業手当
時間外手当支給

■給与補足
※給与詳細は経験・年齢・能力を考慮し、当社規定により決定します。
■昇給:年1回
■賞与:年2回(6月、12月)
雇用形態
正社員(期間の定め無し)/試用期間(3ヶ月)
勤務地
東京都千代田区丸の内一丁目6番6号 日本生命丸の内ビル
屋内受動喫煙対策
有/喫煙室あり
勤務時間 / 稼働時間
【勤務時間】
8:50~17:20(実働7時間45分、休憩45分)
時間外労働有無:有
休日 / 休暇
週休2日制(休日は土日祝日)
年間有給休暇22日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数126日

土日祝※休日出勤あり(振休・年休の取得可)
夏季休暇、年次有給休暇、年末年始休暇、GW、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、出産休暇、育児休暇、配偶者出産休暇、介護休暇、家族看護休暇 など
待遇 / 福利厚生
通勤手当、家族手当、住宅手当、寮社宅、健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、退職金制度

<各手当・制度補足>
通勤手当:全額支給
家族手当:補足事項なし
住宅手当:住宅手当制度あり
寮社宅:独身寮・社宅あり
社会保険:社会保険完備
退職金制度:補足事項なし

<教育制度・資格補助補足>
階層別教育、海外業務研修、グローバルインターンシップ、技術教育、語学教育、通信教育、資格取得支援制度 など

<その他補足>
■年金制度
■労働組合
■カフェテリアプラン
■スポーツ施設
■総合病院
■社員持株会
■財形貯蓄制度
■育児休職・勤務制度
■介護休職・勤務制度 など
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